「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
福寿草とクロッカス
テレビで「時計台に福寿草が咲いている。」と言っていたので、行ってみました。

時計台は穏やかで快晴。福寿草は、時計台の小さな野草園に咲いていました。
え…!? そういえば福寿草は野草、こんな街中に野生の福寿草が生えている訳じゃあなかったですね。emoticon-0136-giggle.gif

「陽があたると開きはじめ、太陽を追いかけるように向きを変えます。」
時計台でも、午前中その様子が観ることか出来ました。
c0118486_10475933.jpg
c0118486_10483315.jpg
c0118486_10491135.jpg
午前10半ごろ
c0118486_1049505.jpg
午後 0時ごろ
c0118486_10501192.jpg

クロッカスは、大通り公園と北海道庁の間に植わっていました。
原産地は地中海沿岸から小アジア。球根植物で、早春に花を咲かせるものが一般的にクロッカスの名前で通っています。有名なサフランは秋咲きクロッカスの仲間です。
札幌では福寿草と同じくらいに咲くのだと、初めて知りました。
c0118486_105106.jpg
c0118486_10512724.jpg
ところでクロッカスの所で会ったオリンパスカメラを持った人、写真談義ありがとうごさいます。
[PR]

by lumba-2 | 2012-04-18 10:44 | 日記
<< 金環日食のゴースト 春近し >>