「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アルザスのクレマン
僕は30年前に仕事でアルザスを訪れた事があります。
昼に僕とフランス人二人がレストランに行ったところ、このフランス人二人がフランス語で何やら大声で話しているではありませんか。何を話しているのかと聞いたら。

「フランス人は食事をするときにワインの話ししかしない」(^O^)キッパリ

と言って、アルザスワインの赤を勧められました。
彼曰く「アルザスはドイツとの国境にあって、今はフランス領だけどドイツ領であったり、歴史がいろいろある。でも、ワイン文化はドイツが強い。ワインボトルはドイツのように細く、蒲萄の品種が書いてあり、そして白が普通である」と。

しかし、日本から客人を迎え、今日は特別にアルザスの赤にしましょう。(僕は当時アルザスの白も飲んだ事が無かった(^^;)
二人は、またフランス語で多分ワインの色だとか味だとか議論していた…。僕は、比較的軽めの赤だったように記憶している。

さて、だからアルザスのクレマンは初めて。
柑橘系の香りでフレッシュ。野菜の天ぷらでいただきました。m(_ _)m
c0118486_18314036.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-08-16 18:33 | 日記
<< マグロの中落ち500円! オニヤンマ >>