人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
札幌の市電
僕は、この4月から「あかり家」へ行くのに、市電を使っています。冬は、妻と一緒にタクシーを使っていたのですが、だいぶ身体も良くなったので、もう一人で行けます。まあ携帯電話は、離せませんけど。

札幌の市電は、地下鉄に押されてもう赤字なんですが、最近、地球温暖化とか自動車の排気ガスとかで脚光を浴びています。札幌市長は、市電存続を唱えています。

でも、この市電、狭くて古くて、--- 僕が大学生だった頃(30年前)と変わりない。とくに、ステップが高くて、お年寄りとか障害者には大変。札幌の市電_c0118486_1964788.jpg札幌の市電_c0118486_196199.jpg

  ステップがとても高い!

ところが、
「架線なしでも走れます 市電も「ハイブリッド」 札幌市、11月から試験」
(北海道新聞)
札幌の市電_c0118486_1926879.jpg
札幌市は、市電に導入を検討しているハイブリッド型の低床式路面電車の走行試験を11月下旬から来年3月まで実施する。車両は低公害自動車として普及しているハイブリッド車の原理を応用したもので、地球に優しい乗り物として注目を集めそうだ。

そうか、札幌もやっと新しい市電が来るのか。楽しみだなぁー。 --- o(^∇^)o ワクワク

にほんブログ村 病気ブログへ blog ランキング なにとぞ一票を!

by lumba-2 | 2007-07-12 20:58 | 日記
<< 床屋に行って来ました 西プールへ行ってきました >>