「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:失語症( 13 )

平成24「北の会総会」
きょう、平成24北の会総会があった。
c0118486_21562183.jpg
会長挨拶 仲野 隆 氏
c0118486_21582674.jpg
顧問挨拶 本間 真理 氏
c0118486_2223065.jpg
顧問挨拶 風間 雅江 氏
c0118486_2235384.jpg
会場の様子

しかし、札幌は快晴。
孫の運動会に行ったのか、少し参加は悪かったかな。025.gif
[PR]

by lumba-2 | 2013-06-01 22:28 | 失語症
北の会(5月)
c0118486_18154814.gifc0118486_18161414.jpg5月は連休があるので、北の会は第二週(土)です。

札幌市身体障害者福祉センターへ行く途中、民家にラベンダーが咲いていました。あんまり見事なので携帯のカメラで撮ってきました。

「言葉の教室」はビンゴゲームと伝言ゲームをしました。たわいの無いゲームですが、私らは失語症の身、なかなかうまく行きませんねー (^^;
とくに伝言ゲーム、「て・に・を・は・か」は健常者でも注意しないと間違ってしまう。

後半はSTや学生とのお喋りで~す。 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-11 18:27 | 失語症
祝一周年記念
僕は、一年前の昨日ブログを始めました。なにせ失語症には日記が一番のリハビリと聞いていましたから。

病気の前までは「ブログなんて、日記を他人に見せるとはどういう訳・・・」と、ブログよりホームページ派だったのに。

でも ハマってしまった!!

ちょっと制限はあるけれどブログの方が楽々060.gif


これからもよろしくね。 006.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-09 00:30 | 失語症
ホームページ「北の会」のお披露目
昨日は北の会(4月)が在りました。
冬の間出てこなかった人や今回初めてだった人など、ちょと賑やかでした。

さて、ホームページ「北の会」(http://members3.jcom.home.ne.jp/kitanokai/)が出来ました。 会長の了解をとってお披露目です。 ご意見・ご感想は Comments でどうぞお願いします。
c0118486_8233437.gif
ロゴはこれです。 右のリンクにもあります。

---- あ~、これでホームページ3つとブログが1個。
なかなかメインテナンスも大変! (^^;

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-04-06 08:36 | 失語症
「北の会」のホームページ
今日も晴れ。 さて、僕は実は北海道失語症友の会「北の会」のホームページの制作に当たってきた。 もちろん制作は僕一人。

昼はあかり家があるので、けっこう夜は遅くて午前1時などという事も。 妻は「まだ病気なのだから、あんまり根を詰めないで・・・・」と言う。

この所、三週間はコンピュウターの前でスッタモンダ。 だからブログはお休みが多かった。

でも大体ホームページの制作が旨くいったみたい。 「あかり家の仲間たち」のホームページが一年も掛かっていたのに。

もうすぐアップロードするので、よろしくね! 006.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-22 19:25 | 失語症
北の会(3月)
c0118486_1127137.gif札幌は吹雪いたので、北の会(失語症友の会)にはちょっと遅れてしまいました。今日はもう3月1日なのに、まだまだ春は遠くて(/-\)ミエナイ・・・・・

さて訓練の後に、いつものST(言語聴覚士)との雑談の中で、僕がタイで脳出血で倒れた。と言う話をしたら・・・・ブログを書いていませんか?というSTの質問。

僕が北の会でこうしてSTに言われたのは、初めてです。
きょう来たSTは、北の会が何時あるのかインターネットで検索したみたい。

侮れない----と言うか----どなたでも、いつ来ても大歓迎です!! 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-02 00:32 | 失語症
北の会(2月)
きょうは、2月の北の会(失語症友の会)です。
ST(言語聴覚士)の訓練は、「仮に、温泉をプロモートしたとき」というのをやりました。
もちろんフィクション。まぁ、言語遊びの様なもです。

僕のグループは、このように成っちゃいました。
①温泉名は?
“定山渓洞窟風呂”→こんな風呂定山渓に在ったけ?
②お客さんは?
 若い女性、OL→やっぱりネ!
③泉質は?
 白濁した美人湯→こんなもんでしょ
④売りは何でしょう?
 露天風呂、洞窟風呂
 カニの食い放題!!→北海道ですからね~
⑤女将の一押しは?
 夕食は部屋食→ちょっと「一押し」と言うにはどうかと (^^;

僕は脳出血でタイから帰ってきて、まだ温泉には行ってないょ~ 007.gif

今度の春にはきっと行くぞ--- (^^)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-02-02 22:28 | 失語症
北の会(1月)
今日は、新年の北の会でした。
c0118486_21513316.jpgちょっと人は少なくて12~3人程度かな。

ゲーム(訓練)は、まずお正月の関係しているもの8個を記憶して、あとで15の絵の中から選ぶ。 これは全チーム正解。

次のゲームは、祝日(○月○日)が何の日か当てる。これは難しかった。例えば1月11日・・・鏡開き。
失語症でなくとも分からん!? (^^;

最後には、福笑いで結構盛り上がったよ~~ 003.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-01-05 21:53 | 失語症
北の会(12月)
このあいだ、12月の「北の会」がありました。

北の会では、基本的には会話はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)で目で見てもやるのです。でも初めの挨拶のときは原稿が在るのですが、言語聴覚士(ST)の訓練、会話など原稿が無いのです。従ってOHPの補助の方は大変、まるで速記のようでした。
c0118486_234663.jpg
それと、また札幌医療科学専門学校のHさんとTさんが手伝いに来ました。
Hさんは同じ人なのに、Tさんは同じ人? でもチョッと違う アレレレ!?(・_・;?

答え:Tさんは別な人。学校でも間違われる事が在るそうな。

脳出血だとか失語症のせいではなかった。
(^-^)ゞイヤァ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-12-05 23:08 | 失語症
北の会(11月)
昨日は2ヶ月ぶりの北の会(失語症友の会)でした。
先月は忘れてしまったのです。 ここのところ物忘れがひどい・・・( ̄◇ ̄)ポケー
・・・・認知症じゃあないでしょうね。 (^^;

さて、今回はST(言語聴覚士)として、札幌医療科学専門学校のHさんとTさんが手伝いに来ました。---- そう、19歳と20歳の二人は女子学生です---- 若い!!

そうか、まだST見習いなんだ・・・
二人の言うことには、STなる為には、国家試験を取らなくてはならないのだそうだ。 そして、試験の合格率は50%・・・ん~結構大変なんだ。

二人とも、頑張って下さい。

しかし、北の会では、若い方と会話するのが失語症にとって、とっても良いみたい。またまた来月にもこよ~っと。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-11-19 00:49 | 失語症