「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日記( 211 )

マグロの中落ち500円!
妻が丸井今井で、本マグロの解体ショーの中落ち1,000円を、午後5時からタイムサービス500円で買ってきた。

これはボールいっぱいの杯のネギトロで、4人で分けても半分にも行かなかった!
スゴイ…また明日たべよう。

函館の天然ブリ刺身、ジビエ(鹿肉)のロースト。そしてワインは ラファージュ・ ノヴェラム・ シャルドネ。白なんだけどコクがある。
c0118486_6572982.jpg
c0118486_6575332.jpg
c0118486_658961.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-08-21 07:00 | 日記
アルザスのクレマン
僕は30年前に仕事でアルザスを訪れた事があります。
昼に僕とフランス人二人がレストランに行ったところ、このフランス人二人がフランス語で何やら大声で話しているではありませんか。何を話しているのかと聞いたら。

「フランス人は食事をするときにワインの話ししかしない」(^O^)キッパリ

と言って、アルザスワインの赤を勧められました。
彼曰く「アルザスはドイツとの国境にあって、今はフランス領だけどドイツ領であったり、歴史がいろいろある。でも、ワイン文化はドイツが強い。ワインボトルはドイツのように細く、蒲萄の品種が書いてあり、そして白が普通である」と。

しかし、日本から客人を迎え、今日は特別にアルザスの赤にしましょう。(僕は当時アルザスの白も飲んだ事が無かった(^^;)
二人は、またフランス語で多分ワインの色だとか味だとか議論していた…。僕は、比較的軽めの赤だったように記憶している。

さて、だからアルザスのクレマンは初めて。
柑橘系の香りでフレッシュ。野菜の天ぷらでいただきました。m(_ _)m
c0118486_18314036.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-08-16 18:33 | 日記
オニヤンマ
札幌大通りビアガーデン
オニヤンマが中央区に来ました。
オニヤンマなんて、小さい時から見てなかった!
ヤゴはいったいどこから・・・
c0118486_1916753.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-08-03 19:17 | 日記
「クレマン」
スパークリングワイン「クレマン」を、ネットで注文しました。
・・・どうかな~。(^^♪
c0118486_23233987.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-07-27 23:25 | 日記
コーヒーハウス「ミルク」
昨日、久しぶりにコーヒーハウス「ミルク」へ行ってきました。
「ミルク」は38年前、僕が学生時代に通った喫茶店です。
でも、古くなってきたけれど、38年間ミルクは全く変わらなかった。
冷蔵庫のような大きなJBLのスピーカー、厚い無垢のカウンターとテーブル、雑然とテーブルの上に置いた音楽誌と漫画雑誌。
変わった事といったら、マスターの髪が白くなったのと、猫の「サブ」がいることかな。(^^♪
c0118486_10225984.jpg
c0118486_10233942.jpg
c0118486_1024625.jpg
c0118486_1024288.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-07-21 10:29 | 日記
小樽旅行
きょうは連休初日、小樽に行って来ました。
まず寿司の魚真(うおまさ)で、赤ウニ丼を食べました。土瓶蒸し付き。 (^-゚)vィェィ♪
c0118486_23302375.jpg

次に天狗山のロープウェーに乗リましたが、展望台から小樽市街と石狩湾を眺める事ができました。
c0118486_23305286.jpg

展望台の横には、新しくシマリス公園があリました。入園は無料だけれど餌は有料(ヒマワリの種:100円)です。(^^; でもシマリスはとっても慣れていて、餌があると手の中に入って来ます。
c0118486_23311865.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-07-13 23:41 | 日記
花フェスタ
先々週はYOSAKOIソーラン、先週は札幌祭り。
そして今週は、花フェスタ。
札幌の夏は、本当に短い。
c0118486_2351045.jpg
c0118486_2361475.jpg
c0118486_2372077.jpg
c0118486_2375082.jpg
c0118486_2384278.jpg
c0118486_2381789.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-06-23 23:10 | 日記
札幌祭り 2013
札幌祭りがありました。山車が大通りと4丁目にいっぱいでした。
c0118486_2345135.jpg
c0118486_23461665.jpg
c0118486_23464943.jpg
c0118486_23473053.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-06-18 23:48 | 日記
新型低床車両
札幌の新型低床車両の試乗会は、5月に乗って来きたのだけど、6月からは通常ダイヤ内での運行を開始しました。まだ1台、一週間に2~3度ていど見かけるけど・・・。^^
c0118486_20512815.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-06-12 21:00 | 日記
YOSAKOIソーラン AOMORI花嵐桜組のグループ
今日はYOSAKOIソーランの最終日。 僕か選んだのは、地下鉄前でも一糸乱れずAOMORI花嵐桜組のグループ?。フェアプレイ賞をあげたい。
c0118486_2146516.jpg
c0118486_21464280.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-06-09 21:44 | 日記