「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日記( 211 )

新人歓迎会
先週の土曜日、札幌のテレビ塔で「あかり家」で新人歓迎会けん観桜会をしました。
あかり家の観桜会はいつもの通り桜が散ってから。 (^^;

あかり家では、岩見沢に支部を作るので岩見沢の人が来ています。
新人歓迎会が60名にもなったのでテレビ塔が使われましたが、テレビ塔の下が宴席になっているなんて、ちっとも知らなかった! 005.gif

あいにくの雨でしたがとても盛り上がりました。
c0118486_13543833.jpg
テレビ塔の下より
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-05-24 14:09 | 日記
円山公園の桜
札幌はこのところ天気が雨か曇り。
でも、桜が開いたところで持ち直しました。
近頃見たことがないほど満開です。 001.gif
c0118486_2285546.jpg

c0118486_2291997.jpg

c0118486_229492.jpg

c0118486_2210775.jpg

c0118486_22102627.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-05-12 22:18 | 日記
大通り公園
札幌の大通り公園は、この時期最も寂しいかも!
雪は、まだビルの北側に骸をさらけているし、晴れているのに風が冷たい。
花は蕾も固いし、大通り公園は、まったくモノトーンのまま。

早く春が来ないかな。
c0118486_6565775.jpg

c0118486_657258.jpg

c0118486_659023.jpg

c0118486_6595962.jpg


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-04-13 07:03 | 日記
カラオケ
c0118486_6413824.jpg東日本大震災があって、コンピュータの前に座ってブログに何も書けない。

これではダメだというので、土曜日午後2時、カラオケに行ってきました。「あかり家」の有志だけで、みんな20代。

50代は僕一人、失語症にいいというから来てみたのですが・・・・。
ほとんどが知らない曲ばかりなんです。

20代はマイクの前で躊躇(ちゅうちょ)しない、どんどん新しい曲が出てきます。
そうか、新しいカラオケは「2次会」ではない。「スポーツ」なんだと思います。

ところで、「KARA」は韓国のグループなんだけど、日本語で歌っている。「AKB48」よりセクシーなのは、僕が50代のおじさんだからかな~…ファンになりそう… (^^;

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-04-06 06:52 | 日記
ワンコインワイン
道新文化センター主催の「手軽に楽しく!ワンコインワインの魅力」がきのう開催されました。ワンコインワインというと5百円。札幌が本社のコンビニエンスストアー、セイコーマートが共催なのかな。円高といってもずい分安くなったな~ 043.gif

でも、最初に出てきたスパークリングワインは 1,980円だった。
あとは 赤白とも500円。これではビールよりもお得!? 034.gif
c0118486_18174054.jpg
― 手前より ―
リーププラウミルヒ(白、ドイツ)
ジーセブン・シャルドネ(白、チリ)
モント―ブレ・ブリュト(シャンパン、フランス) 
シグネチュア・カベルネ・ソーヴィニョン(赤、フランス)
ファーブル・メルロー(赤、フランス)
c0118486_18184134.jpg
オードブル
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-02-13 18:42 | 日記
「喉元過ぎれば・・・・」 雪まつり 2011
昨年の雪まつりの日、僕は転んで肩を骨折。3か月も入院しました。
今年の雪まつりは2月7日から始まっているんだけど、ん~…どうしよう。 025.gif

札幌のきのうは風も止んで晴れ。
去年の痛さも忘れて、「よし4丁目の雪像だけなら」。 (^^;

まったく、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だよね! 023.gif
c0118486_7311136.jpg

c0118486_7323562.jpg

c0118486_733421.jpg
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-02-10 07:43 | 日記
札幌のお天気
どうも札幌の天気予報が外れる。
十勝に居るときは、冬の予報は的中率90%だったのに、札幌に来たら50%以下。
ちょうど札幌は、日本海側と太平洋側のあいだなので、どっちへ転ぶか分からない。

昨日も朝7時半に吹雪だったのに057.gif、8時は晴れ。 058.gif
気象予報士さん、ご苦労さん。026.gif
c0118486_20411424.jpg
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-01-22 20:56 | 日記
我が家のワイングラス
c0118486_234165.jpg我が家のワイングラスは、デイリーワインは百円ショップで買ったワイングラス。ちょっと気合の入ったワインのときは、カットの入ったクリスタルガラスと決まっていました。

でも、このあいだワイン列車と行ったソムリエさんが、「ワインは香りを楽しむものだから、ワインは、ちょうどグラスのくびれるところまで注ぐのががいでしょう」。

034.gif さもありなん。

c0118486_22164657.jpg

c0118486_22175972.jpg
そこで土曜日にデパートに行って大ぶりのワイングラスを2脚買って来ました。これが薄くてじつに美しい・・・・が、しかし食器棚に入りません。 えぇノ!


我が家にはサイドボードはないし。どうしよう。 002.gif


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-01-16 22:37 | 日記
お座敷ワイン列車
「お座敷列車カルチャー号で行く新春の函館“湯本啄木亭”一泊の旅」というわけで、1月8~9日、函館へ行ってきました。

お座敷列車は3両編成で、カラオケ列車・新春落語列車・ワイン列車ですが、ワイン列車に乗りました。札幌→函館間4時間半、その間にワイン列車ではワインの講義と試飲会があるのです。
c0118486_2162765.jpg

僕はお座敷列車というのに初めて乗りました。掘りごたつのようになっていて、足の悪い僕なのに快適々! 043.gif
c0118486_2173448.jpg

c0118486_2112439.jpg弁当は長万部の「かにめし」がついてきます。御つまみはついてこないと思っていると、「道新文化センター」のほうから御つまみが出てきました。さらに啄木亭のほうからは、お餅・御神酒(ワンカップ?ワインなのにどうして)がついてきた。

c0118486_21125632.jpgワインの講義はソムリエの池田卓矢さんです。試飲会は赤・白2本ずつ。白ワインはイタリア産の甘口とフランス産辛口シャルドネ。赤ワインはブルゴーニュと「黒ワイン」と呼ばれているグレヨン・カオール。

白ワインはシャルドネが「かにめし」に合うんだけど大雪で長万部に着かない。しかたがないのでブルゴーニュのピノノワールが2番目、3番目がシャルドネでした。シャルドネといえばシャブリなんですけど、シャブリは産地がかぎられているからな~。

c0118486_21142654.jpg赤ワインは、ブルゴーニュ、ピノノワールにしては大分軽いかな。グレヨン カオールは今回はじめて。ボルドーに比較して(色が濃い割には)淡いタンニン、渋みがまろやか?

こうしている間ワインは1銘柄4~5本もあったのだけど(総人数22名)、皆さん「お強い」。誰一人素面です。

函館に着いてから「函館山七福神めぐり」(大雪だったのでバスで回っただけ)。4時には「湯本啄木亭」に着きました。

夕食会はたたみ会場、椅子での会食(バイキングではない)。僕はスペイン産の20年物のワインを飲みました(別料金)。
c0118486_21175110.jpg

翌日、札幌行きの列車では弁当はでてこないので、函館名物「ハセストのやきとり弁当」と手まり寿司を買いました。
c0118486_21183259.jpgc0118486_21461819.jpg

c0118486_222389.jpgまた、なんと「はこだてわいん」が協賛してくれ、帰りの列車でも試飲会をしてくれました。「はこだてわいん」は「酸化防止剤無添加」としてナイアガラ白、キャンベル・アーリー赤、セイベル赤・白をキャンペーン中です。ワイン列車に乗る強者には多少物足りないが、やや甘口で妻などにピッタリ。

さて、これで1泊2日交通費含めて一人 18,800円。
安い !! 006.gif

2日目は晴れて、駒ヶ岳がしっかり見えました。 058.gif
c0118486_2232387.jpg
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-01-10 22:23 | 日記
お正月 2011
明けまして、おめでとうございます。 <(_ _)>

札幌の今年のお正月は晴れて穏やかでした。
c0118486_22342960.jpg

家のお節料理は、デパ地下のように海老とか鯛もなく普通です。

妻曰く「今年は数の子の値段がが安かったので、たくさん買った。ちょろぎが高かったので少しだけ。栗金団は栗が高かったが、息子らが喜ぶからいつもどうり。煮しめは、シイタケ、蓮根、筍などちゃんと国産品だよ。」

結局お節料理は、数の子以外は国産品です。
c0118486_22354611.jpg
c0118486_22361572.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-01-01 23:00 | 日記