「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:身体障害者( 5 )

藻岩山の初雪
c0118486_6392976.gif札幌に初雪が降った。
これから4月まで冬。

だけど「初雪」と言ってわくわくするのは、
本州生まれの僕だけ? 001.gif
c0118486_6423462.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-11-05 06:43 | 身体障害者
福祉バザー in 中央区民センター
あかり家前の札幌市中央区民センターで、障がい者共同作業所が参加、福祉バザーを5日間開催しました。

僕はパンだとかクッキーを買いました。
あかり家のKくんはハローウィンの置物を、なんと4つも買いました。
どうするのかな? (^^;
でも、カワイイ! 012.gif
c0118486_1131238.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-10-25 11:11 | 身体障害者
日常生活の工夫
c0118486_2348027.jpg「あかり家の仲間たち」のLinkに、
横田清@失語症・言語障害者友の会
というのが在って、いろいろな日常生活の工夫をしています。

そこで、僕にも1つ・・・
靴とかズボンとか締めるのに、僕はこんな物を使っています。これだとマジックテープの世話にはならず、片手で済んでいますが、これって、もう常識?
(^-^;

c0118486_23553250.jpg100円位で売ってます。
(写真をクリックすると大きな画像になります)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-31 23:19 | 身体障害者
またまた西温水プールで泳いできました
c0118486_19511161.jpg西温水プールは、バリアフリーで身障者用昇降リフトや専用更衣室・トイレ等も整備されています。専用更衣室なんて立派なものです。
c0118486_195284.jpgでも、玄関に椅子が在るのですが、これが小さい。僕のように片麻痺には、円椅子が落ちてしまう恐怖感があります。
丁度、同じ身体障害者の方がいらしたのですけれど、同じく大変そう。

両袖の椅子を、どうか市役所の方、よろしくお願いいたします m(_ _)m。
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-26 20:10 | 身体障害者
身体障害者のダイビング
僕は、右半身不随となってから、スポーツは駄目だと思っていました。
でも、札幌で、障害者のダイビングをやっているところがあると言うので、行って来ました。
そうしたら、半身不随や車いすでもダイビングやっている方、最近多いそうです。
(ダイブショップBIC)

話しているうちに、四年も前のバリの海の様子が、ふッ、ふッ、ふッと、Oo。。( ̄¬ ̄*) 思い出しました。
半身不随となっても、水の中なら陸上よりも自由が在りそうだなー--- o(^o^)o ワクワク

僕のお医者さんにも、聞いてみなくては・・・・
c0118486_12284116.jpg
これは、バリ島で撮った「アオヤガラ」です。
「地球の海フォトコンテスト2002」で入選しました。
ホームページ、バリ島ダイビング情報 "Bali Underwater World" に載っています。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-01 12:46 | 身体障害者