「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねこの「さくら」 (2)
c0118486_8474911.jpg
「さくら」にとって

居間の飾り棚の上
ソファーの上
そして、夜は妻のベットが
いつもの所

にほんブログ村 病気ブログへ

blogランキングへ!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-27 08:54 | Pet
花いっぱい
c0118486_22224330.jpg「あかり家」の北側の、中央区民センターの前に「サツキ」が咲いています。

これも、百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「サツキ」(皐月)はツツジ科の植物で、山奥の岩肌などに自生する。盆栽などで親しまれている --- (^^; 勉強になるなぁ Wikipedia)

ホントに花いっぱいで、葉が見えない! 「サツキ」って、五月(皐月)の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたと言われるが、札幌では、それが六月です。

c0118486_2223848.jpg
ところで、僕は、札幌の中央区でアヤメとかサツキが咲いているのを、このブログで再発見しました。 脳出血でなかったら、きっと海外の仕事とかしていたでしょう・・・・病気になったから、日本で花の咲くのを楽しめるんですが。

妻は「命が助かったんだし」と言います・・・・・
 
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-24 22:37 | 日記
「300」観てきました
c0118486_10485637.jpgこれは、スパルタ王レオニダスは他の諸都市の兵4000を先に逃亡させた後、自ら300人のスパルタ兵を率いてペルシャ軍を迎え撃つと、3日間持ちこたえて全員が玉砕した(テルモピュライの戦い)。と云う史実に基づいて描かれている。

でも、暴力シーンは、ちょっと (ーー;
「スペクタクル」というよりは、この監督「人の命」は、どう考えているのかなぁ。

そもそも、スパルタ市民は5万人程度と少ない。 それで、約15万人とも25万人ともいわれるヘイロタイは奴隷から解放されることも移動することも許されず、土地を耕してスパルタ人に貢納した。

だから、「民主主義を!」とスパルタの人々(俳優)の言ったのかは、定かではない。 そもそも「民主主義」という言葉が紀元前にあったかな~?

c0118486_21143315.gif=星三つ

にほんブログ村 映画ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-23 10:52 | 映画
ねこの「さくら」 (1)
c0118486_21205135.jpg「さくら」は雌(♀)ネコで、2年前から僕の家の住人です。でも12階のマンションですから、完璧な家ネコです。

気がとっても強くて、妻以外うちの男子連にはなついてくれません。妻>三男(小6)>次男(高1)>僕=長男(高3)の順でしょうか。

三男は毎日ちょっかいを掛けて「さくら」の兄弟どうし。長男などは、ほとんど眼中に無いらしい。僕は機嫌の良い時に、ちょっと撫ぜさせてくれるだけ。

まあ、どうしても「ごはん」をやっている妻が一番です。

c0118486_2123052.jpgc0118486_2155782.jpg
12階の窓から、何を見ているかなぁ。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ GO!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-21 21:34 | Pet
「いずれがアヤメかカキツバタ」
この間、旭ヶ丘(札幌)を散歩したときに、ある医院の前に(たぶん)アヤメが咲いていました。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、アヤメはかわいた所に育ち、カキツバタは水中や湿った所に育つようです。旭ヶ丘のやつは、たしか土がかわいていました。

このアヤメは、土壌が肥えているようで、花が片手いっぱいはありました。アヤメってそうだったけなぁー、もう20年ほど見てない (^^;

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!

c0118486_7334344.jpgc0118486_734949.jpg
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-19 00:13 | 日記
ホームページやブログをリハビリに
このあいだGoogleを「失語症」「ブログ」で検索したら、10件のみ(少ない、病気になった方。ST[言語療法]は別)。これは右半身脳出血や脳梗塞で病気になると、ホームページやブログをするのが困難になるからでしょう。

僕も、このホームページを立ち上げるのに、1年かけてしまいました。3年前までは「ゴリゴリ」HTMLを書いていたのに、CSS(スタイルシート)なんて近頃やっと画きました。

しかし、このところコンピューターを操るのが速くなった(うれしい)。

えっと・・・(^^;)、何を言うのか、いうと。
皆さん、ホームページやブログをリハビリにしましょう。

・・・・今日は、ワインを飲み過ぎた。(父の日の贈り物)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-18 01:06 | 失語症
YOSAKOIソウラン
c0118486_1838286.jpg

YOSAKOIソウランへ行って来ました。

僕が、学生で札幌に居た頃はこんなのは無かった。僕が海外に出ている間に、186万人というイベントに成ってしまった。

YOSAKOIは、祭りではなくて「ダンスコンテスト」であるとか「商業主義・セミプロ化」とか、一部言われてきたましたが、100万人を超えるイベントなら、そうならないのは仕方のないことなのかも知れない。

僕が帯広にいた頃、ブルーグラスフェティバル(カントリー音楽のようなもの)を毎年やっていたんですが、帯広市からの補助金(100万)がカットされると、ボランティアだけでは、どうにもなりませんでした。

イベントとは、やっぱりお金が掛かるものです。でも、不透明運営だけはしないように。きっと長谷川岳さんは、学生の頃、ほんとうにYOSAKOIが好きなだけだったんだと思います・・・・。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-10 18:46 | 日記