「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日常生活の工夫
c0118486_2348027.jpg「あかり家の仲間たち」のLinkに、
横田清@失語症・言語障害者友の会
というのが在って、いろいろな日常生活の工夫をしています。

そこで、僕にも1つ・・・
靴とかズボンとか締めるのに、僕はこんな物を使っています。これだとマジックテープの世話にはならず、片手で済んでいますが、これって、もう常識?
(^-^;

c0118486_23553250.jpg100円位で売ってます。
(写真をクリックすると大きな画像になります)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-31 23:19 | 身体障害者
ダイ・ハード4.0を観て来ました
c0118486_19284369.jpgさすがブルース.ウィルス、アクションは、歳を取っても健在です。デジタルなサイバーテロを、アナログな1警部補とハッカーが、彼の娘を救出に行くのですけれど、そのスピード規模は前作を上回る。

上映が終わった時、観客が僕と同じくらい歳(40~60才)を取っていたのに、気がついてビックリ!そ~だよなぁ。1988年にダイ・ハードが始まってから19年に成るのか・・・・でも、僕はダイ・ハード 2 がこの中では好きです。

ブルース.ウィルスは、シルベスター.スタローンとか、シワルツネッガーよりもチョッと格好悪い、だから
\(#⌒0⌒#)/ ダイスキッ!

c0118486_21171935.gif=星4つ

にほんブログ村 映画ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-28 19:49 | 映画
またまた西温水プールで泳いできました
c0118486_19511161.jpg西温水プールは、バリアフリーで身障者用昇降リフトや専用更衣室・トイレ等も整備されています。専用更衣室なんて立派なものです。
c0118486_195284.jpgでも、玄関に椅子が在るのですが、これが小さい。僕のように片麻痺には、円椅子が落ちてしまう恐怖感があります。
丁度、同じ身体障害者の方がいらしたのですけれど、同じく大変そう。

両袖の椅子を、どうか市役所の方、よろしくお願いいたします m(_ _)m。
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-26 20:10 | 身体障害者
タイトルを変えました
ブログのタイトルを“「あかり家の仲間たち」ブログ”から“脳出血と失語症のひとりごと”に変えました。これはホームページ「あかり家の仲間たち」と「あかり家の仲間たち」ブログが、ゴッチャになったからです。

「脳出血と失語症のひとりごと」を、ヨロシクね♪ヽ(*⌒o⌒)ノ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-25 02:18 | 日記
装具の交換
c0118486_2025629.jpg病院へ2年ぶりに、装具の交換に行ってきました。
石膏で足の型を採り、オーダーメイドです。
1~2週間で出来るのですが、去年からシステムが変わり、身体障害者手帳で作る場合、1割の負担と何だか書類いるみたい。 (ーー;)

それと、OT(作業療法士)、PT(理学療法士)の人と久しぶりに会いました。変わりがなくて(元気で)なによりです。 (^-^)
僕の担当だったST(言語聴覚士)は、現在出産休暇。---えっ!結婚したんだ。
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-23 17:36 | 日記
さっぽろ夏まつり
c0118486_0114942.jpg20日から「さっぽろ夏まつり」が始まりました。

大通公園でビアガーデンをやっているので、あかり家で飲みに行きました。ホームページ「あかり家の仲間たち」の行事で、詳しく写真とかを載せてま~す。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-22 00:12 | あかり家
西温水プールで泳いできました
c0118486_17173421.jpg脳出血後、初めてです。
なかなか上手くいかないな。
まあ、今日のところは水中ウォーキング。

よし、また来週いかなければ。

かえりにモスバーガーを食べました。 (^-^)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-18 17:32 | 日記
友達が札幌に来ました
インドネシアに居た時の友達が、ご夫婦で札幌に来ました。
某電気メーカーの現地工場にいた方で、もう帰国した関西の方です。

寿司が食べたい、というので、北海道の新もののサンマ、
タラバの外子、内子、真つぶ、活北寄、活たこ,etc

僕も楽しんじゃいました。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-18 07:09 | 日記
床屋に行って来ました
今日は、床屋に行って来ました。2ヶ月半ぶり。
頭が薄くなってきたもので、ちょうどいい。

僕が行くのは、ディスカウントの床屋です。
まず髪を切るのが1人、続いて髭を剃るのが1人、髪を洗うのが1人、そして仕上げに1人、計4人がチームを組んでするのです。

これで30分、1,575円 ---- (^-^) お得だと思いませんか?
チョッと粗いのは目をつぶって。 (>_<)

にほんブログ村 病気ブログへ blog ランキング なにとぞ一票を!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-15 00:30 | 日記
札幌の市電
僕は、この4月から「あかり家」へ行くのに、市電を使っています。冬は、妻と一緒にタクシーを使っていたのですが、だいぶ身体も良くなったので、もう一人で行けます。まあ携帯電話は、離せませんけど。

札幌の市電は、地下鉄に押されてもう赤字なんですが、最近、地球温暖化とか自動車の排気ガスとかで脚光を浴びています。札幌市長は、市電存続を唱えています。

でも、この市電、狭くて古くて、--- 僕が大学生だった頃(30年前)と変わりない。とくに、ステップが高くて、お年寄りとか障害者には大変。c0118486_1964788.jpgc0118486_196199.jpg

  ステップがとても高い!

ところが、
「架線なしでも走れます 市電も「ハイブリッド」 札幌市、11月から試験」
(北海道新聞)
c0118486_1926879.jpg
札幌市は、市電に導入を検討しているハイブリッド型の低床式路面電車の走行試験を11月下旬から来年3月まで実施する。車両は低公害自動車として普及しているハイブリッド車の原理を応用したもので、地球に優しい乗り物として注目を集めそうだ。

そうか、札幌もやっと新しい市電が来るのか。楽しみだなぁー。 --- o(^∇^)o ワクワク

にほんブログ村 病気ブログへ blog ランキング なにとぞ一票を!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-12 20:58 | 日記