「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白井の森
c0118486_171443.gifきのうまでは雨かくもりで寒かったが、きょうは穏やかで晴れ。
二週間ぶりに西プールに行ってきた。

c0118486_1844100.jpg途中の“発寒特別緑地保全地区”が由来碑から「白井の森」であることが判った。

 ここの原始林は明治の末、白井栄磨さんが森を守り木を植えて
 「今見ればなんのことなき石狩野
 草木を分けて入りしころを」
 と詠んで「白井の森」として広く親しまれてたきものを・・・・市有林となったものです

そうか、0.5ha の森の中にそんな話があったのか ---

札幌の街もこうして詳しくなっていくのかな(川崎生まれ) (^^;

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-29 01:14 | 日記
アフタースクール
c0118486_17462653.jpg5月24日からロードショウ、
だけど、これはおもしろい!!

このての映画はスジを言ってしまうと半減しちゃうので、emoticon-0127-lipssealed.gif ぜひ、観に行ってください。 見た後は、さわやか~~です。emoticon-0105-wink.gif

大泉洋と佐々木蔵之介がちょっとミスキャストのようで、ベストマッチ!

大泉洋は北海道出身で僕の次男が大ファンでしたが、これで僕もファンになりそう。

病気をしてから行った映画のなかでこれが一番かな。 emoticon-0100-smile.gif

c0118486_17474425.gif=4つ半

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-25 17:56 | 映画
日本ハムファイターズ VS 中日ドラゴンズ
昨日は札幌ドームに、日本ハムと中日の試合を観に行った。
招待券を貰ったものだから今年初めて。

試合は、先発・多田野が3回途中に危険球で退場するも、急きょ登板した2番手・坂元が好救援を見せた。中日は先発・川上が2回に稲葉ソロで結局1-0で勝った。

今日はテレビで11-1でまた日本ハムが勝った。スゴーイ!!
これで5連勝、交流戦は4戦全勝。 (^^)

よし!これでまた優勝だぞ!!!
c0118486_19453035.jpg
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-24 19:44 | 日記
大通り公園の噴水
c0118486_16483993.jpg
札幌の大通り公園の噴水は、連休からスタート
北海道はこの時期、寒暖は20度にもなる
まだ寒いといったり、もう暑いといったり
夜、噴水がカップルで賑やかになるには、もう少しかな…
emoticon-0103-cool.gif
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-22 16:51 | 日記
蕎麦屋此花のツツジ
c0118486_0201416.jpg
きょう蕎麦屋此花へ行ったら、
ツツジが満開だった。
今回は夫婦でいって、
僕はぶっかけの納豆、
妻はぶっかけの浅草をたのんだ。
うん、なかなかイケるな~ 
.....でも息子らには、な・い・しょ… emoticon-0122-itwasntme.gif

c0118486_021374.jpgc0118486_0213074.jpg

 納豆                           浅草

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-22 00:37 | 日記
ねこの好きな自然百系
c0118486_2040058.jpg
c0118486_20413190.jpg
さくらはNHKの「さわやか自然百系」が好きだ。
とくに野鳥、今回は何とかいうタカだった。
でも、すぐ終わってしまったな~
・…僕に何を言おうとしてるかな。 emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-19 21:05 | Pet
相棒
c0118486_2043558.jpg久々に映画に行ってきました。「相棒」です。

僕は「相棒」をテレビでも見なかったんですが、この間水曜日の昼間に再放送をしたのを観たんです。---- これは面白い!

それで昼間ビデオに撮っておいて、これを土日に観るんです。

そうか、劇場版がいまやっているなー(^^;

そこで、いそいそと映画館へ・・・・
再放送をした放送局の、もくろみもあって---- これは悔しいだけどね~!

で、劇場版「相棒」の評価としては、・・・・これはHEROと同じ、映画館へ行くものかな。。。 面白いんだけど、家で「カウチポテト」のほうが良くない? emoticon-0124-worried.gif

でも東京シティーマラソンは全部エキストラで撮ったみたい。これは凄い!!

c0118486_20434599.gif=星3つ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-18 20:50 | 映画
カフェ「木の葉」
きのう西プールに行ってきました。
西プールではもう一人、脳梗塞の方が見えてました。障害者2級で僕より軽いようです。病気になって2年ほどになるそうですが、毎日来ているそうです。

c0118486_2355249.jpgプールで弁当を食べたあと、カフェ「木の葉」に行ってコーヒーを飲んで来ました。
カフェ「木の葉」というのは例の“発寒特別緑地保全地区”のはずれにある軽食&コーヒーショップ。なかなか雰囲気(森の中)はいいし、コーヒーは美味い。emoticon-0162-coffee.gif

二週間前の午後2時半頃に行った時はお客は僕一人。でも今回午後1時に行ったらほぼ満席。きっと食事が美味しいのかな?
僕はコーヒーしか飲んでないけど、こんどは食事も頼んでみよう。emoticon-0110-tongueout.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-16 00:13 | 日記
北の会(5月)
c0118486_18154814.gifc0118486_18161414.jpg5月は連休があるので、北の会は第二週(土)です。

札幌市身体障害者福祉センターへ行く途中、民家にラベンダーが咲いていました。あんまり見事なので携帯のカメラで撮ってきました。

「言葉の教室」はビンゴゲームと伝言ゲームをしました。たわいの無いゲームですが、私らは失語症の身、なかなかうまく行きませんねー (^^;
とくに伝言ゲーム、「て・に・を・は・か」は健常者でも注意しないと間違ってしまう。

後半はSTや学生とのお喋りで~す。 emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-11 18:27 | 失語症
祝一周年記念
僕は、一年前の昨日ブログを始めました。なにせ失語症には日記が一番のリハビリと聞いていましたから。

病気の前までは「ブログなんて、日記を他人に見せるとはどういう訳・・・」と、ブログよりホームページ派だったのに。

でも ハマってしまった!!

ちょっと制限はあるけれどブログの方が楽々emoticon-0159-music.gif


これからもよろしくね。 emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-09 00:30 | 失語症