「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桜の蕾
この連休、毎日近くの公園に通っています。
体力を付ける為です。

ふと上方を見上げると、桜の蕾がもう咲かんとしてる!!
あと2~3日かな?
札幌も遅い春を迎えます。 emoticon-0100-smile.gif
c0118486_21511381.jpg

[PR]

# by lumba-2 | 2010-05-05 22:00 | 日記
左上腕骨骨折!
2月6日、雪まつりの日、僕は南1条西2丁目の横断歩道を渡っていた。そのとき、もう数歩でで歩道へ行く時に、滑って転んでしまった。 イタ~~!! emoticon-0106-crying.gif
起きれなくて、救急車で病院へ。

c0118486_1025245.jpg「左上腕骨単純骨折」が医師の診たて。2月10日に手術をする事になった。でもチタンが埋め込まれるみたい。ちょっと不安!emoticon-0124-worried.gif チタンは核磁気共鳴画像法(MRI)でも可能なので、今後病院でMRIはOKだと先生は言っていた。でも空港へ行ったらどうだろう。X線のところでピンポーンていったりして?

右の図が予想図。右半身不随なうえ左側をやられたので、はじめは衣類食事おまけにトイレは看護士にやってもらった。看護士さんありがとう! <(_ _*)>

きょう4月29日は退院。骨はくっ付いているが、腕の上下筋力などリハビリが必要です。
ブログは3ヶ月お休みでしたが、きょうからまた始めます。 emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-04-30 10:38 | 日記
雪まつりの氷彫刻
さっぽろ雪まつりは、2月5日(金)から2月11日(木)までやる予定です。

きょう、すすきの会場へ行くと氷彫刻がまだ荒削りの段階。
そうか、チェーンソウがでてくるのか。
こんなんで明後日までに出来るのだろうか? emoticon-0124-worried.gif
c0118486_1846455.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-02-03 18:47 | 日記
オーシャンズ
c0118486_21142348.jpg土曜日にオーシャンズを見てきました。

このあいだ観て来たコンピュータグラフィックス 3D アバターとは正反対。 オーシャンズは、実写のドキュメンタリーです。

僕はかつてダイビングのホームページをやっていましたから、海で写真を撮ることは本当に難しい事を知っています。

たぶん1時間44分のビデオを撮るのに、その何十倍、何百倍の時間を要した事でしょう。
監督、スタッフに脱帽 !!

☆はドキュメンタリーには付けません。

にほんブログ村 映画ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-02-01 21:19 | 日記
冬のワードローブ(3) Pコート
ヤフー(Yahoo!)のオークションサイト、初めて入札してみたら、USA製のSchottのPコートを落札してしまった。 emoticon-0148-yes.gif

落札価格は 3,600円(送料が 1,600円だけど(^^;)。 新品なら3万もするのに! 「美品・・・・」というのに釣られて落札したのかな。

c0118486_1363959.jpgそれが宅急便で今日届いた。 期待に副える良品だった (^^) ・・・・だけど、ちょっとサイズが大きい!

僕のダッフルコートは、USAサイズで40。 Pコートも40でいいかと思っていたのに、メーカーに因って違うのかな。 それとも病気をしてから僕も痩せてしまった?

インターネットは、情報は良くは入るし価格も安い! だけど、洋服はサイズがあるからね~。

僕は、服直ししてから着る事にした。 これで2,000円掛かる事になる・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-01-24 01:42 | 日記
冬のワードローブ(2) カーディガン
僕のカーディガンは、猫のさくらにやらて殆ど全滅。 emoticon-0106-crying.gif
c0118486_2233141.jpg

c0118486_2234615.jpgいつの間にか、クロゼットに入ってやってしまう。どうも引っかくのが好きみたい!

こんど3割引きで買って来た、僕の気にいってるセーター。

引き出しにしまっておこう。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-01-21 22:43 | 日記
GEYLANG Lor 8 (ゲイラン ロロン エイト)
きのう、「あかり家」の“アラフォー”(以上?)で新年会をしました。 ゲイラン ロロン エイトといって、シンガポール料理屋です。

僕は何度かここへ昼に来て、ナシチャンプル(エコノミーセット:おかず3品+ご飯+スープがついて700円、おかずを4品にすると、800円)を食べています。 屋台飯ランチと言った所かな。 東南アジアに居た時は、シンガポールにけっこう行ったけど 『懐かしい!』です。 とくに海南鶏飯(チキンライス)は、マンダリンホテルの薄味のチキンライスに似ています。

でも昨日はチキンライスが濃い味になっていました!? 日本人に合わせたのかな。 それともお酒が出る夜だから、少し味を濃くしているのかな・・・・それとも僕の気のせい?

お酒を飲んで、デザートを食べても 一人2,800円程でした。 安い!!
c0118486_13494888.jpg
ランチのエコノミーライス:経済飯

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-01-16 14:05 | 日記
冬のワードローブ(1) ダウンパーカー
北海道の冬、ダウンパーカーが必須です。

このダウンは、“WOODS”made in Canada.
独身で帯広に居たときに、糠平湖にワカサギを釣りに行った折り買ったものです。 マイナス20度でもヘッチャラでした。
c0118486_11384857.jpg

でも、30年も経ちました。 ダウンはデザイン的には同じ?でも歳には敵わないですな~(僕も!?(^^;)。 なんども袖の解れを直しているのですが、中のダウンが表に出てしまうのです。
c0118486_11392615.jpg

「ようし、こんど買ってこよう !!」
と言って街へ出ると、いまのダウンは“ダウン”が少ない。 ちょっと多いのは、3万も4万もしてしまう。

え~ぃ。 もう一年、このダウンでようすを見ようかな。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-01-09 11:50 | 日記
アバター / AVATAR 3D
c0118486_0122649.jpg本当は、この間の日曜日に見に行ったのに、上映中止になってしまった! 中止となった原因は、デジタル映写機へ映像・音声のデータを送るサーバーの故障なんだそうだ。

“バリバリ”という音と映像の乱れがあった。結局上映したのは30分だけ。入場料金が払い戻され、それに映画館の招待状がお詫びとして付いてきた。観客には怒った人もいたけれど、機械の故障ではどうしょうもない。

それで、きょうアバターを招待状で観て来ました。
  “よかった!!”
僕は、『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督が、あまり好きではなかったのに、これは違う。

3Dは、ディズニーがやっているが、アニメに毛が生えたものだったり、ストーリーが子供じみたもの、3Dで“ビックリ”したもの・・・とても評価にまだ値しない。

アバターは、3Dをより『自然化』する。

「息をのむほどに美しいはるか彼方のある惑星パンドラにやってきた、下半身不随になった軍人ジェイク。その星には独自の言語と文化を持ったヒューマノイドが居住しており、地球からやってきた人類と、互いの文化文明をめぐり対立。やがて壮絶な戦いが繰り広げられることに…。」

後半では、3Dは全く頭に無くなってしまい、ストーリーが主題に。
ジェームズ・キャメロン監督が、「もう3Dでなければ監督は出来ない」と言ったとか…!

c0118486_736098.gif=星5つ

にほんブログ村 映画ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-01-07 00:19 | 映画
御 節
新年明けまして、おめでとうございます。
去年は「あかり家」もけっこう忙しく、ブログの更新もままら無かった。
今年はもっとアップしていこうと思います。

では今年も御節から・・・emoticon-0110-tongueout.gif
黒豆と栗きんとんは、妻の“おはこ”と言ってもいい。 (^^)
c0118486_1373326.jpg

c0118486_1384880.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2010-01-02 13:23 | 日記
七面鳥
クリスマスイブ・イブ(つまり12月23日)に妻が七面鳥を焼いてくれました。
6kgもあるやつで、下ごしらえの液に浸けて2日間、オーブンで焼くのに5時間もかかりました。

だけど本当に  “まいう~!!” ニワトリでは味わえない味。emoticon-0110-tongueout.gif
でも、僕の家族と義弟夫婦、7人でも食べきれなかった。

弟はビーフシチュウを作って(男の食卓)持って来てくれました。

c0118486_1128552.jpg
クリスマスイブ・イブの食卓

c0118486_1129183.jpg
6kg、これ以上だとオーブンに入らない

c0118486_11341492.jpg
さて、オープニング! 残骸になるのは何時か? (^^;

c0118486_11344787.jpg
弟のビーフシチュウ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-12-26 11:45 | 日記
雪景色
きょうは札幌にも雪景色。
寒い!(((=_=)))ブルブル
これからは来年の春までこんな天気なのかな。emoticon-0124-worried.gif
c0118486_19153329.jpg
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-11-29 19:20 | 日記
日本ハムファイターズ優勝パレード
昨日は日本ハムファイターズ優勝パレードに行って来ました。
僕は、優勝パレードは初めて行ったけど、まあリハビリの一環です。

でも凄い人ごみ。パレードは5分、そこから出るのに30分。でもパレード間は晴れたんですよ。好かったな~!

それと紙吹雪。最近ではやらないんですが、許可した札幌市のおかげなんです。
銀座でやったジャイアンツの優勝パレードには、紙吹雪もたて看板も無し。emoticon-0101-sadsmile.gif

---“勝った!!”
c0118486_1844456.jpg
c0118486_18443194.jpg
c0118486_1845095.jpg
c0118486_18452642.jpg
c0118486_18454764.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-11-23 18:56 | 日記
同窓会
大学時代の同窓会に行って来ました。
実は8年前に1度やっているんだけど、僕は海外に居て出られなっかた。
同窓会は4年おきにしようといって、4年前は脳出血でまた欠席。
だから、かれこれ33年ぶりかな。

だけど人はあまり憶えていない。
脳出血で手術をしたときに、物理的に記憶が無くなったのだろうか?

でも女性たちは憶えている。
当時理科系の女の子は珍しかったので憶えているのかな?
だったら、物理的に記憶が無くなったのではない。

たぶん男性たちは太ってしまい、メタボとか髪が薄くなった(僕もそうだけど)でだいぶ容姿が変ったかも知れない。
かたや女性は変っていない。若いままだね。(ヨイショ…(^^;)

それとも近頃流行の化粧品だったりして。emoticon-0105-wink.gif

ともかく男性と女性の平均寿命がますます遠ざかってしまう。
というのが僕の感想です。
[PR]

# by lumba-2 | 2009-10-06 07:29 | 日記
さっぽろオータムフェスト2009(2)
昨日に引き続きオータムフェストに、こんどは一人でやってきました。

偶然に席が一緒になったS夫妻が、意気投合して二時間。実はS夫妻の弟さんが、ちょうど僕と同じく脳出血で倒れたんだそうです。

弟さんは東京の新聞記者でした。一人まだ小学生の息子があったようです。失語症は、それからの人生を変えたと思いますが、もう息子は成人してるのだそうです。

僕も息子が三人。これからも頑張らねば。

さいごはメールの交換をしちゃいました。emoticon-0154-mail.gif (^^)v
札幌ってそういうところがいい!emoticon-0100-smile.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-09-23 07:46 | 日記
さっぽろオータムフェスト2009(1)
きのう大通公園に「さっぽろオータムフェスト2009」へ妻と行って来ました。

へえ~、これは去年から始まったんだ。だけど人がいっぱい、ことしは連休だからね。
だけど食べ物は雪祭りよりいいかも知れない。
c0118486_1938315.jpg

c0118486_19391950.jpgステーキ丼:レアでジューシー、ほんとうにやわらか。
北海道産ホタテのコキール
筋煮込み
北海道産ワイン

ワーォ! emoticon-0110-tongueout.gif
北海道産はおいしい!!
あと「新・ご当地グルメ&ラーメン祭り」だとか、特産品祭りだとか。
これは毎日いかねば。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-09-21 19:45 | 日記
函館旅行(2)
2日目、朝には雨も上がって曇り。
午前中は元町の方へ行く事にしました。

函館ハリストス正教会は思ったより小さくて、これが「函館の顔です」っていってもね~。脚のわるい僕でも5分もあれば1回り。普通の人なら2分かな。
c0118486_8511295.jpg

八幡坂はチャーミーグリーン(キッチン用洗剤)のCMに出てきたんだけど、それって何十年前。まだ観光客が引っ切り無し…僕も観光客だけど。(^^;
c0118486_852136.jpg

旧函館区公会堂。ブルーグレーの外観が美しいが、このまえで見る花火が一番と妻が言っていた…え・見たことあるの?
c0118486_8532035.jpg

午前中で函館駅にもどってレンタカーも返えす。ジェイアール北海道レンタリースでは、通常 6,130円(24時間)のがジェイアール券と一緒に買うと3,000円というキャンペーン中。本当にこれはお得だ。実際30分遅れて返したけれど何も言われなかった。

函館駅前の朝市で昼食。次男もいて、きょうもラーメンだった。
「一文字」に入ったが、僕は「あじさい」よりストレートの細麺のここが好きだな~。僕はまた「塩」。しかし、妻の「トン塩」これが一番。コクのある出しがよかった。

「朝市」は午後にも開いているんだ。ここも観光地ですね。
c0118486_8543120.jpg

午後にはバスでベイエリア、金森赤レンガ倉庫へ行った。
ここは完璧に観光地、土産物屋ばかりだった。コーヒーを飲んで函館駅に帰ってきた。
c0118486_8551465.jpg

16:43発の列車で札幌へ。こんかいの旅はゆっくりして良かった。だから写真は「観光写真」なのかな? emoticon-0105-wink.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-09-21 08:47 | 日記
函館旅行(1)
土日に函館へ行ってきました。
函館といえば25年ぶり、独身の頃だったかな。それも仕事で。
だから観光というのが初めて。

c0118486_0292921.jpgc0118486_0333478.jpg
まず札幌から列車で着いて、ラーメン屋「あじさい」でお昼。
塩ラーメンは、さっぱりしていて「しおそば」の感じかな。

五稜郭タワーは「あじさい」の直ぐ隣り、登って観た。五稜郭が良く見えたんだけど、窓が多いので(ワクが嵌って)写真は広角でないと無理。一眼レフが欲しいよ~!
c0118486_0452651.jpg

五稜郭公園を散歩。「札幌を抑えて函館が日本で観光一番になったと言っていたが、どうして観光客が来ないのだ」とお年寄りが、嘆いていた。
c0118486_0501596.jpg

公園中央に、「箱館奉行所庁舎」平成22完成予定になっていた。中に入れなくて残念!
c0118486_052481.jpg

トラピスチヌ修道院はカンペキすぎる庭の樹の剪定。これはmm単位でしょう。
c0118486_0531953.jpg

ホテルは、湯の川プリンスホテル渚亭。
そう、バルコニーに温泉露天風呂のある客室を128室あるやつ。ちょっと狭いけど温泉はかけ流し、温度はちょうどgood、料理・サービスもよかった。極楽極楽!! emoticon-0102-bigsmile.gif
c0118486_0542282.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-09-18 00:58 | 日記
北の会とパールモンドール
昨日は久しぶりに北の会に行って見たところ、なんと僕が日本に来て最初に行っていた、N病院のST、K先生に会いました。

もう4年になるかな・・・・でもちっとも変らずにお若い。(ちなみに先生は女性です(^^;)

K先生に、札幌市身体障害者福祉センターの近くのケーキの店、「パールモンドール」のことを聞きました。

妻に聞いたら、「パールモンドール」は帯広のケーキの店よりも、味が少し甘いということでしたが、レアチーズケーキを食べたが、美味しかった。

来月の北の会が終わったら、「イチジクのタルト」にしようかな。 emoticon-0110-tongueout.gif
c0118486_21545613.jpg
c0118486_21554092.jpg
レアチーズケーキと紅茶のセット ¥720

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-09-06 22:05 | 日記
ビアガーデン
 あかり家の今年のビアガーデンは昼にやりました。たしか去年は雨だった。おまけに7月がエルニーニョ現象といわれる天候不順でほとんどが雨か曇りだったのに、今回は快晴。どこかに晴男(晴女?)がいるのかな。emoticon-0157-sun.gif
 さて、昼ということで、晴なのにビアガーデンは結構空いていて快適でした。emoticon-0167-beer.gif
 また来よう!
c0118486_13113664.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

# by lumba-2 | 2009-08-07 13:12 | 日記