「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:あかり家 ( 19 ) タグの人気記事

観桜会?
きょう「あかり家」で、観桜会の名前で歓送会が、テラスレストランkitara(札幌中島公園内)で行われました。
去年と同じ晴れで気温も26℃まで上がり、やっと札幌にも初夏が来たという感じ…。
c0118486_2065457.jpg
c0118486_2084677.jpg
c0118486_2092184.jpg
c0118486_2095583.jpg
kitara

[PR]

by lumba-2 | 2013-06-08 20:11 | あかり家
新人歓迎会
先週の土曜日、札幌のテレビ塔で「あかり家」で新人歓迎会けん観桜会をしました。
あかり家の観桜会はいつもの通り桜が散ってから。 (^^;

あかり家では、岩見沢に支部を作るので岩見沢の人が来ています。
新人歓迎会が60名にもなったのでテレビ塔が使われましたが、テレビ塔の下が宴席になっているなんて、ちっとも知らなかった! emoticon-0104-surprised.gif

あいにくの雨でしたがとても盛り上がりました。
c0118486_13543833.jpg
テレビ塔の下より
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-05-24 14:09 | 日記
「あかり家」の忘年会
きのう、あかり家の仕事納めと忘年会がありました。

忘年会は居酒屋でやりましたが、あかり家の指定障害福祉サービスの関係者を含め、総勢70名ほど集まりました。でも居酒屋というのは「車いす」の人には若干狭かったかな?

去年は忘年会をホテルでやりましたが、居酒屋というのも捨てがたい。ホテルといえばオードブルに洋食か中華のセットが主なのに、居酒屋は、刺身、鍋、焼き鳥、から揚げ、カニなど…やっぱり北海道の忘年会は「居酒屋」かな。

僕は「つくね」と北海道産「カニ」がお気に入り! v(^^)

二次会は有志でカラオケに行きました。僕は失語症になる前、タイで行ったことがありますが(タイで“カラオケ”と云うのが少々違う? (^^;)、6年間カラオケには行っていません。

よし!リハビリに行ってみよう。よく失語症は、カラオケがリハビリにピッタリと言うではありませんか。

だけど1曲目、6年間のブランクは失語症と相まって散々でした。これでも若いころはバンドのリードボーカルで為らしたものなのにな~。でも、2曲め、3曲めは1曲めよりも良いみたい(観客のお世辞?)。

そうだ、また家族でリハビリに来てみよう。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-12-29 18:16 | 日記
GEYLANG Lor 8 (ゲイラン ロロン エイト)
きのう、「あかり家」の“アラフォー”(以上?)で新年会をしました。 ゲイラン ロロン エイトといって、シンガポール料理屋です。

僕は何度かここへ昼に来て、ナシチャンプル(エコノミーセット:おかず3品+ご飯+スープがついて700円、おかずを4品にすると、800円)を食べています。 屋台飯ランチと言った所かな。 東南アジアに居た時は、シンガポールにけっこう行ったけど 『懐かしい!』です。 とくに海南鶏飯(チキンライス)は、マンダリンホテルの薄味のチキンライスに似ています。

でも昨日はチキンライスが濃い味になっていました!? 日本人に合わせたのかな。 それともお酒が出る夜だから、少し味を濃くしているのかな・・・・それとも僕の気のせい?

お酒を飲んで、デザートを食べても 一人2,800円程でした。 安い!!
c0118486_13494888.jpg
ランチのエコノミーライス:経済飯

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-01-16 14:05 | 日記
ビアガーデン
 あかり家の今年のビアガーデンは昼にやりました。たしか去年は雨だった。おまけに7月がエルニーニョ現象といわれる天候不順でほとんどが雨か曇りだったのに、今回は快晴。どこかに晴男(晴女?)がいるのかな。emoticon-0157-sun.gif
 さて、昼ということで、晴なのにビアガーデンは結構空いていて快適でした。emoticon-0167-beer.gif
 また来よう!
c0118486_13113664.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-08-07 13:12 | 日記
あかり家のホームページ
4月1日になったので、あかり家のホームページを“春,夏”バージョンにしてみました。
それと介護福祉士の職員が加わったのです。ほんとに大きくなったヨ~ emoticon-0148-yes.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-04-01 15:57 | あかり家
|||-_||| 貞子・・・・!?
c0118486_1144253.jpgあかり家のA女子、
髪も染めずになが~い!

こんな格好をして夜一人で事務所にいたら、
ちょと怖いかもしれない。

そう、まるで貞子のよう。 emoticon-0124-worried.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-03-18 11:12 | 日記
福祉バザー in 中央区民センター
あかり家前の札幌市中央区民センターで、障がい者共同作業所が参加、福祉バザーを5日間開催しました。

僕はパンだとかクッキーを買いました。
あかり家のKくんはハローウィンの置物を、なんと4つも買いました。
どうするのかな? (^^;
でも、カワイイ! emoticon-0111-blush.gif
c0118486_1131238.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-10-25 11:11 | 身体障害者
大通公園ビアガーデン
昨日まで、僕の父と母が川崎から来ていた。4泊5日の旅行である。
孫も会えたし今回が最後かな・・・・と思っていたら、また来ると言い出した。
それほど「いい旅」だったのか。。。妻に感謝!emoticon-0100-smile.gif

さて、今日はあかり家で大通公園のビアガーデンへ行って来た。大通公園のビアガーデンはビール会社4社のイベントで、5~6千席ある。下の写真のたぶん8倍はあろーかと----でも満席。emoticon-0167-beer.gif あかり家の写真は「あかり家 official」で見られるよ~ん!!
c0118486_0361040.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-08-02 00:40 | あかり家
札幌まつり
きのうは北海道神宮例祭のまつり。札幌まつりは、毎年6月14日~16日と決まっているので、ことしは最終日が月曜日だった。

あかり家で3時ごろから見に行った。中島公園内にも約500店の露店が並んだ。月曜日なのに人がいっぱい。だけど、どうして平日に混んでいるのだろう・・・
c0118486_22322119.jpg
c0118486_22323764.jpg

夜にあかり家の「コーヒーの会」で飲みに行った。
 (「コーヒーの会」で飲みに行く。 これ如何に?)
ちょっとビールとワインを飲み過ぎたのでemoticon-0167-beer.gif、妻に怒られてしっまた。(^^;

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-06-17 22:35 | 日記