「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:リハビリ ( 14 ) タグの人気記事

「あかり家」の忘年会
きのう、あかり家の仕事納めと忘年会がありました。

忘年会は居酒屋でやりましたが、あかり家の指定障害福祉サービスの関係者を含め、総勢70名ほど集まりました。でも居酒屋というのは「車いす」の人には若干狭かったかな?

去年は忘年会をホテルでやりましたが、居酒屋というのも捨てがたい。ホテルといえばオードブルに洋食か中華のセットが主なのに、居酒屋は、刺身、鍋、焼き鳥、から揚げ、カニなど…やっぱり北海道の忘年会は「居酒屋」かな。

僕は「つくね」と北海道産「カニ」がお気に入り! v(^^)

二次会は有志でカラオケに行きました。僕は失語症になる前、タイで行ったことがありますが(タイで“カラオケ”と云うのが少々違う? (^^;)、6年間カラオケには行っていません。

よし!リハビリに行ってみよう。よく失語症は、カラオケがリハビリにピッタリと言うではありませんか。

だけど1曲目、6年間のブランクは失語症と相まって散々でした。これでも若いころはバンドのリードボーカルで為らしたものなのにな~。でも、2曲め、3曲めは1曲めよりも良いみたい(観客のお世辞?)。

そうだ、また家族でリハビリに来てみよう。001.gif060.gif

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-12-29 18:16 | 日記
お盆のプール
昨日から僕はお盆、13日~17日まで。

13日、いつものとうり西プールに出かけたが、お盆だから空いる。とくに水中歩行優先コースなどは、お年寄りが来ないのでガラガラ。かえって遊泳コースは夏休みの子供でいっぱい。c0118486_12404710.jpg

お昼は、久しぶりにモスバーガーで食べた。

帰り、地下鉄へ往く時に、発寒特別緑地保全地区の下を通ったところ、栗があった。
栗は2㎝ぐらいのなんだけど、みんな2個づつ。
どうしてだろう?

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-08-14 12:49 | 日記
カフェ「木の葉」
きのう西プールに行ってきました。
西プールではもう一人、脳梗塞の方が見えてました。障害者2級で僕より軽いようです。病気になって2年ほどになるそうですが、毎日来ているそうです。

c0118486_2355249.jpgプールで弁当を食べたあと、カフェ「木の葉」に行ってコーヒーを飲んで来ました。
カフェ「木の葉」というのは例の“発寒特別緑地保全地区”のはずれにある軽食&コーヒーショップ。なかなか雰囲気(森の中)はいいし、コーヒーは美味い。063.gif

二週間前の午後2時半頃に行った時はお客は僕一人。でも今回午後1時に行ったらほぼ満席。きっと食事が美味しいのかな?
僕はコーヒーしか飲んでないけど、こんどは食事も頼んでみよう。011.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-16 00:13 | 日記
祝一周年記念
僕は、一年前の昨日ブログを始めました。なにせ失語症には日記が一番のリハビリと聞いていましたから。

病気の前までは「ブログなんて、日記を他人に見せるとはどういう訳・・・」と、ブログよりホームページ派だったのに。

でも ハマってしまった!!

ちょっと制限はあるけれどブログの方が楽々060.gif


これからもよろしくね。 006.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-09 00:30 | 失語症
札幌も芽吹きの季節?
c0118486_1741438.gif今日は、晴れているのに風が強い。
爆弾低気圧のせいだって。

さて、西温水プールへ5ヶ月ぶりに行って来た。やっぱり西がいいよね。
広いし空いてるし。

西プールへ行く途中に“発寒特別緑地保全地区”が在って、ここは南側なのに雪が残っている。ビックリ!! でも、よくのぞいたら芽が、もう少しで生えそう・・・・

c0118486_17272051.jpgc0118486_17275916.jpg
帰りにモスバーガーを食べたが、バーガー+ポテトS+コーヒーのセットが550円から610円になった。
う~~ん! プールへ来るのも弁当持ちかな!? 002.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-04-02 17:36 | 日記
カゼひいたよ~!
ハックショイ~!! ジュルジュル;;;;;
先週の木曜日から風邪をひいたみたい・・・{{{{(+ω+)}}}} 寒ううぅ~
金曜日にはあかり家も休みにした。

体温は37℃。
たいしたことはないと言うのだけれど、僕は温度には頗る弱い。
土日も家の中で過ごした。

今日、あかり家に行って見たら。。。3分の1はお休み。
3日も外出できなかったら、右足が一寸ぎこちない。

あー、リハビリをしなくては!!

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-10 23:38 | 日記
プールで「おむすび」
c0118486_23471622.gifきょうは晴れ。
2週間ぶりに 厚別温水プール。初めて「おむすび」を持っていった。

札幌のプールはロビーが結構広いので、ちょっとしたお弁当を持っていってもいいみたい。自動販売機や売店もある。

だけどとなりのおじさん、ドカ弁に豪華なオカズ----ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

夜、風呂に入る。この間買ってきた体重計で量ってみた。
 体  重 61.8kg おぅ!昨日より1kg減った!! (^^)
 体脂肪率 23.4% やや高い
 体 年 齢 46才  やったー!(本当は5?才) 003.gif

病気になる前は体重ももっと有ったし、体年齢ももっと老けてたんと違う?

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-05 23:33 | 日記
あかり家 新年会&歓送迎会の写真
あかり家 新年会&歓送迎会の写真をホームページにアップしました。
   ホームページ「あかり家仲間たち

Webページは、HTMLとスタイルシートを使って記述するので、だいぶ面倒なのですが、僕は好きです。 とくに脳出血のリハビリにはだいぶ貢献しているようです。 コンピュータの知識、HTML文章の書式など1年前には考えられないほど回復しました。

運動能力は病気をして3年になるのだけれど、最近は良なってもゆ~っくりですが、運動能力と頭脳の能力は全然違うのかも知れないですね。

でも、日記を書くならブログが一番。 これからもホームページとブログはどちらもやります! 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-02-13 01:03 | あかり家
プールで耳栓!?
きょうは水曜日、久しぶりに厚別温水プールでリハビリ。

先日大雪が降ったので、大丈夫かな~・・・と思っていたら、おぅ! ロードヒーティングもバッチリ。除雪もやっている。この間来た時よりもスムーズ。

でも障害者用の更衣室は3人もいて、30分ぐらい掛かってしまった。水曜日の11時位は込み合っているようだ。こんどは、もう一寸はやくこよ~っと。

さて、ウォーキングコースは15m×10m深さ1m、狭い。そこに今日は15人、ほとんどが女性(お歳は僕よりだいぶ上)。
それで歩きながらペチャクチャおしゃべりがスゴイッ !!ヽ(*゜O゜)ノ

ん~っ、こんどは耳栓持ってこようかな。 (^^;

プールに耳栓て、おかしくないよね!? 012.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-01-30 22:56 | 日記
お盆の中日
今日は8月15日、お盆の中日です。

お盆の日には、川や海には行かないものだ、霊が出てきて引きずり込まれるから・・・
昔は、母がよく言っていました(母は、お寺の娘です)。

僕は、プールで一泳ぎ。プールなら霊も出てこんじゃろ。 (^^;)

今日は猛暑、川や海に行く時にはお気を付けて。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-08-15 22:57 | 日記