「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:北の会 ( 16 ) タグの人気記事

平成24「北の会総会」
きょう、平成24北の会総会があった。
c0118486_21562183.jpg
会長挨拶 仲野 隆 氏
c0118486_21582674.jpg
顧問挨拶 本間 真理 氏
c0118486_2223065.jpg
顧問挨拶 風間 雅江 氏
c0118486_2235384.jpg
会場の様子

しかし、札幌は快晴。
孫の運動会に行ったのか、少し参加は悪かったかな。025.gif
[PR]

by lumba-2 | 2013-06-01 22:28 | 失語症
豊平峡
お久しぶりです! ちょっと忙しくて。

こんど「北の会」で、豊平峡(定山渓)に観楓会に行ってきました。、
朝のうちは雨で、どうしようかと思っていたら、どうやら晴れ男(女)がいたらしく、昼にはやんで晴れちゃいました。でも、気温は15度、風は吹いていて {{ (>_<) }} サムイーッ!!

紅葉は見頃。写真を撮っていたら時間も忘れてしまいました。
c0118486_21433634.jpg
ハイブリットバス
c0118486_2146366.jpg
c0118486_2147415.jpg
c0118486_21481839.jpg
c0118486_21484096.jpg
c0118486_2149155.jpg
下の方に虹が見えるかな?

[PR]

by lumba-2 | 2012-10-22 21:55 | 日記
北の会とパールモンドール
昨日は久しぶりに北の会に行って見たところ、なんと僕が日本に来て最初に行っていた、N病院のST、K先生に会いました。

もう4年になるかな・・・・でもちっとも変らずにお若い。(ちなみに先生は女性です(^^;)

K先生に、札幌市身体障害者福祉センターの近くのケーキの店、「パールモンドール」のことを聞きました。

妻に聞いたら、「パールモンドール」は帯広のケーキの店よりも、味が少し甘いということでしたが、レアチーズケーキを食べたが、美味しかった。

来月の北の会が終わったら、「イチジクのタルト」にしようかな。 011.gif
c0118486_21545613.jpg
c0118486_21554092.jpg
レアチーズケーキと紅茶のセット ¥720

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-09-06 22:05 | 日記
「北の会」の総会
c0118486_6285157.jpg昨日は年に一度の北の会(北海道失語症友の会)の総会がありました。

議論のなかで、北の会は親睦会であるのか、政治的に何かを訴えるのか?というのがありました。

何かを訴えるというと個人々の政治信条が明らかになって、どうもまずいのではないかな~
僕は親睦会でいい思いますが。 027.gif

そこで、それはまた議論はこの次にして、時間どうり総会終えることが出来ました。

もう一つ、失語症サロンE-time(イータイム)が紹介されました。
このように札幌でも頑張っている方がいらっしゃるのですね。
でも保険が使えないのが残念です。

このようなときに「政治的な力」が要るのでしょうか? 021.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-06-08 16:08 | 日記
梅の実
きょうは「北の会」、月に一度の失語症言葉の教室です。

でもは参加者が、少なかった。日本ハムファイターズのクライマックスシリーズが同じく今日。影響しているのかな?

だから僕も言葉の教室が終わって、ファイターズの試合を3回からだけど帰って見ました。ダルビッシュが4-1で勝ちました。 003.gif
c0118486_023267.jpg
「北の会」の帰りに、ある庭に梅が実を付けていたんだけど、みんな落ちてしまう。どうして採らないのかな?。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-10-12 00:07 | 日記
プールと北の会
きょうは午前中に札幌の西温水プールに、午後は北の会(北海道失語症友の会)へ行った。

僕は水曜日以外にプールに行った事は無かったが、2週間ほど水曜日はあいにくの雨。土曜日のきょう行く事にした。

案の定プールは混みあっている。家族連れと小学生、平日来るお年寄り。それに体育館でのバトミントンの大会もあった。
 「あ~、しんど」

さて、北の会での「レクリエーション」。これも多少いつもよりきつかった?
それとも同じかな。やっぱりプールと北の会は別々の日にすればよかった。

北の会では学生と映画の事で盛り上がった。僕は「アフタースクール」をお勧め。学生らはハンコック(見て無いけど)がいいというんだけど。あした、どこに行くんだろう?
映画!? 017.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-09-07 00:23 | 日記
北の会(5月)
c0118486_18154814.gifc0118486_18161414.jpg5月は連休があるので、北の会は第二週(土)です。

札幌市身体障害者福祉センターへ行く途中、民家にラベンダーが咲いていました。あんまり見事なので携帯のカメラで撮ってきました。

「言葉の教室」はビンゴゲームと伝言ゲームをしました。たわいの無いゲームですが、私らは失語症の身、なかなかうまく行きませんねー (^^;
とくに伝言ゲーム、「て・に・を・は・か」は健常者でも注意しないと間違ってしまう。

後半はSTや学生とのお喋りで~す。 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-11 18:27 | 失語症
ホームページ「北の会」のお披露目
昨日は北の会(4月)が在りました。
冬の間出てこなかった人や今回初めてだった人など、ちょと賑やかでした。

さて、ホームページ「北の会」(http://members3.jcom.home.ne.jp/kitanokai/)が出来ました。 会長の了解をとってお披露目です。 ご意見・ご感想は Comments でどうぞお願いします。
c0118486_8233437.gif
ロゴはこれです。 右のリンクにもあります。

---- あ~、これでホームページ3つとブログが1個。
なかなかメインテナンスも大変! (^^;

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-04-06 08:36 | 失語症
「北の会」のホームページ
今日も晴れ。 さて、僕は実は北海道失語症友の会「北の会」のホームページの制作に当たってきた。 もちろん制作は僕一人。

昼はあかり家があるので、けっこう夜は遅くて午前1時などという事も。 妻は「まだ病気なのだから、あんまり根を詰めないで・・・・」と言う。

この所、三週間はコンピュウターの前でスッタモンダ。 だからブログはお休みが多かった。

でも大体ホームページの制作が旨くいったみたい。 「あかり家の仲間たち」のホームページが一年も掛かっていたのに。

もうすぐアップロードするので、よろしくね! 006.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-22 19:25 | 失語症
北の会(3月)
c0118486_1127137.gif札幌は吹雪いたので、北の会(失語症友の会)にはちょっと遅れてしまいました。今日はもう3月1日なのに、まだまだ春は遠くて(/-\)ミエナイ・・・・・

さて訓練の後に、いつものST(言語聴覚士)との雑談の中で、僕がタイで脳出血で倒れた。と言う話をしたら・・・・ブログを書いていませんか?というSTの質問。

僕が北の会でこうしてSTに言われたのは、初めてです。
きょう来たSTは、北の会が何時あるのかインターネットで検索したみたい。

侮れない----と言うか----どなたでも、いつ来ても大歓迎です!! 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-02 00:32 | 失語症