「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:失語症 ( 11 ) タグの人気記事

梅の実
きょうは「北の会」、月に一度の失語症言葉の教室です。

でもは参加者が、少なかった。日本ハムファイターズのクライマックスシリーズが同じく今日。影響しているのかな?

だから僕も言葉の教室が終わって、ファイターズの試合を3回からだけど帰って見ました。ダルビッシュが4-1で勝ちました。 003.gif
c0118486_023267.jpg
「北の会」の帰りに、ある庭に梅が実を付けていたんだけど、みんな落ちてしまう。どうして採らないのかな?。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-10-12 00:07 | 日記
北の会(5月)
c0118486_18154814.gifc0118486_18161414.jpg5月は連休があるので、北の会は第二週(土)です。

札幌市身体障害者福祉センターへ行く途中、民家にラベンダーが咲いていました。あんまり見事なので携帯のカメラで撮ってきました。

「言葉の教室」はビンゴゲームと伝言ゲームをしました。たわいの無いゲームですが、私らは失語症の身、なかなかうまく行きませんねー (^^;
とくに伝言ゲーム、「て・に・を・は・か」は健常者でも注意しないと間違ってしまう。

後半はSTや学生とのお喋りで~す。 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-11 18:27 | 失語症
祝一周年記念
僕は、一年前の昨日ブログを始めました。なにせ失語症には日記が一番のリハビリと聞いていましたから。

病気の前までは「ブログなんて、日記を他人に見せるとはどういう訳・・・」と、ブログよりホームページ派だったのに。

でも ハマってしまった!!

ちょっと制限はあるけれどブログの方が楽々060.gif


これからもよろしくね。 006.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-09 00:30 | 失語症
北の会(1月)
今日は、新年の北の会でした。
c0118486_21513316.jpgちょっと人は少なくて12~3人程度かな。

ゲーム(訓練)は、まずお正月の関係しているもの8個を記憶して、あとで15の絵の中から選ぶ。 これは全チーム正解。

次のゲームは、祝日(○月○日)が何の日か当てる。これは難しかった。例えば1月11日・・・鏡開き。
失語症でなくとも分からん!? (^^;

最後には、福笑いで結構盛り上がったよ~~ 003.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-01-05 21:53 | 失語症
北の会(12月)
このあいだ、12月の「北の会」がありました。

北の会では、基本的には会話はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)で目で見てもやるのです。でも初めの挨拶のときは原稿が在るのですが、言語聴覚士(ST)の訓練、会話など原稿が無いのです。従ってOHPの補助の方は大変、まるで速記のようでした。
c0118486_234663.jpg
それと、また札幌医療科学専門学校のHさんとTさんが手伝いに来ました。
Hさんは同じ人なのに、Tさんは同じ人? でもチョッと違う アレレレ!?(・_・;?

答え:Tさんは別な人。学校でも間違われる事が在るそうな。

脳出血だとか失語症のせいではなかった。
(^-^)ゞイヤァ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-12-05 23:08 | 失語症
北の会(11月)
昨日は2ヶ月ぶりの北の会(失語症友の会)でした。
先月は忘れてしまったのです。 ここのところ物忘れがひどい・・・( ̄◇ ̄)ポケー
・・・・認知症じゃあないでしょうね。 (^^;

さて、今回はST(言語聴覚士)として、札幌医療科学専門学校のHさんとTさんが手伝いに来ました。---- そう、19歳と20歳の二人は女子学生です---- 若い!!

そうか、まだST見習いなんだ・・・
二人の言うことには、STなる為には、国家試験を取らなくてはならないのだそうだ。 そして、試験の合格率は50%・・・ん~結構大変なんだ。

二人とも、頑張って下さい。

しかし、北の会では、若い方と会話するのが失語症にとって、とっても良いみたい。またまた来月にもこよ~っと。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-11-19 00:49 | 失語症
麻雀荘「北の会」
c0118486_2052747.jpg先月は、台風5号で来れなかったのに、今日は、2ヶ月ぶりの北海道失語症友の会「北の会」へ行って来ました。

まず、ST(言語聴覚士)による訓練。漢字を2つ並べた名字の、何というか問題???
次は、二組に分かれて、ジェスチャーのようなもの???
(スミマセン!失語症では、説明出来ない。 (^^;)

後半は、いつもの通り麻雀とオセロです。僕は、麻雀の面子(メンツ:メンバーのこと)が足りないので、仕方が無いので入りました。
(エ~仕方が無いのに?・・・(ー_ーゞ イヤァ、、、)

そう、僕は50代。学生時代に「雀荘」に入り浸ったよな~。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね
[PR]

by lumba-2 | 2007-09-01 20:58 | 失語症
台風5号
失語症友の会「北の会」に行こうかと思ったら、台風5号が北海道地方に進んで来た。台風なんて北海道では久しぶり。

僕は、杖を使って片麻痺なんで、傘が使えない。そういう訳で今回「北の会」はお休み。
(_ _。)・・・シュン

c0118486_15381684.jpgc0118486_1540945.jpg
        いつもの藻岩山                  雨の藻岩山
きょうはc0118486_1559029.gif
(イメージを、gooのブログから拝借しました。 ナカナカ good!)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!   
[PR]

by lumba-2 | 2007-08-04 16:02 | 日記
「北の会」
昨日、北海道失語症友の会「北の会」に行って来ました。 僕は、例会は初めてなんですが、インターネットでこの会を知っていました。

だいたい17~18人の失語症の方と、それを助ける方、5~6人。 そして言語聴覚士(ST)が2名出席していました。 車いすを使っている方が一人、杖を使っている方が三分の一~半分程。 半分以上は、僕よりも障害程度の軽い人(眼で見た感じ)でした。

前半は言語聴覚士による訓練(1時間程)、後半は各自好みに合わせて麻雀やオセロ等をやっていましたが、特に麻雀の卓は、2卓も用意されていました。 まぁ、例会は月一回のレクリエーションといった所でしょうか。

僕は、二人のST(女性:まだ若い (*^-^*) と一緒にお喋りしてました。 これが、なかなか楽しい。 普段は「喋る」というのが、疎かになっていたのですね~。
また来月来なくては・・・・(⌒・⌒)ゞイヤァ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-08 23:23 | 失語症
3年まえの脳出血
タイ(バンコク)に居る時に脳出血で倒れました。

丁度午後5時頃、アパートのトレーニングルームでウェートトレーニングをしていた時です。部屋には誰も居ませんでした。初めは脳出血とは知らなかったので、まず携帯でテニスのコーチに「今日はちょっと具合が良くないので」と6時の断わりの電話をしました。それで、妻には携帯で「トレーニングルーム・・・・・」と言ったきりしどろもどろ、後は記憶が有りません。

病院で目が覚めたのは、1-2日後です。医者はタイでも一流、アメリカで教育を受けたんだそうです。ただこの日、丁度急患は他にもいて手術中だった。そこで僕の脳出血量は15mmにも達していました(15mmというのは、けっこう凄いらしい)。「寝たきりになるかも知れない」と妻は聞かされていたんだそうな。

タイで病院にいたのは2ヶ月あまり。寝たきりにはならなかったが、障害で右半身が動かない。妻と3人の息子を連れて行ったが、まだ中3、中1、小3。生命保険が下りたら、大学に3人とも入れるかな・・・・と10階から下を覗く。

それで、全員で日本へ帰国です。
タイにいた時には妻が、「それ」「あれ」で済んでいたのに、札幌に帰って来てから一番大変なのが失語症です。「分かっているのに言葉が出て来ない」というのがフラストレーション。これは僕にとっては、右半身不随というよりもっと致命的だった。なにしろ英語が仕事だったのと、もともとホームページをやっていたから。

脳出血から8月で3年、少しだけ言葉が話せるようになりました。そこで、またホームページとブログをまたやってみたいと思います。


[PR]

by lumba-2 | 2007-05-12 20:02 | 脳出血の経緯