「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:脳出血 ( 8 ) タグの人気記事

同期会
きのう、大学の同期会がサッポロビール園でありました。

同期会は、このあいだは2年前ににやったのだけど、僕は3~4年前したのとばかり思ってしまいました。「齢を取ると時間のたつのが速い」というのだけれど、僕は若返っている?それとも脳出血のせい? (^^;
みんな定年を数年後に迎え、出向だとリストラかだとかに話題の中心が行くのは仕方がないですね。

ところで、サッポロビール園には初めて(たぶん)行きましたが、広くて迷ってしまいました。 僕は、ジンギスカン鍋は本当は苦手なのに、ここのジンギスカンは本当に旨かったです。
c0118486_13274445.jpg

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-10-02 13:31 | 日記
にほんぶろぐ村、病気ブロク
脳・神経・脊髄の病気から移ってきたら、
にほんぶろぐ村の病気ブロク、「脳卒中・脳梗塞」で順位が1位になった。

すんごーい !! 004.gif

だけど、このグループ、13名しかいない。 002.gif

脳卒中・脳梗塞になったらブログは書けないのかな・・・

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-07-23 18:17 | 日記
帯広行き(2)
さて、帯広に行ったのは、食べ物が美味しい事も有るのだが、温泉に浸かるのもあった。

十勝川温泉は、モール温泉という植物性の温泉でちょっと珍しい。妻は、肌がすべすべになると言う。僕は硫黄の含まれる温泉が、オーソドックスで良いのだけど。

とにかく、僕は脳出血をしてから初めての温泉。タイで病気をしたので、その前に日本で温泉に浸かったのは5年ぶり。季節外れなので空いていた。 あああぁぁぁ~~~~
極楽!極楽! 003.gifc0118486_23481984.jpg

そうそう、家族一緒なので「さくら」も一緒。帯広まで列車での2時間半の間、籠の中で大人しくしていた。
それとも体重が6.0kgもあるもんだから、動けないのかな?

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-03-28 00:08 | 日記
あかり家 新年会&歓送迎会の写真
あかり家 新年会&歓送迎会の写真をホームページにアップしました。
   ホームページ「あかり家仲間たち

Webページは、HTMLとスタイルシートを使って記述するので、だいぶ面倒なのですが、僕は好きです。 とくに脳出血のリハビリにはだいぶ貢献しているようです。 コンピュータの知識、HTML文章の書式など1年前には考えられないほど回復しました。

運動能力は病気をして3年になるのだけれど、最近は良なってもゆ~っくりですが、運動能力と頭脳の能力は全然違うのかも知れないですね。

でも、日記を書くならブログが一番。 これからもホームページとブログはどちらもやります! 001.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-02-13 01:03 | あかり家
脳出血の悪夢
今日は、札幌市中央区の中島体育センターに行って来ました。
そう、タイで脳出血により倒れから3年半ぶりにトレーニングルームへ。

あのとき、腹筋運動20回するのを、調子がいいので40回やってしまった。あれが悪かったのか。いや、どのみち脳出血が避けられないなら、妻がアパートに居ることが幸いしたのか。

病院で、たまたま手術室が一杯だった、そしてちょっと手術が遅れたのが残念なのか。医者はタイでも一流、アメリカで教育を受けたのが幸いだったのか。

でも、こうなってしまった・・・・これも運命なのか!?

 ・・・命が助かったのが良かった・・・

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-12-09 00:43 | 脳出血の経緯
日常生活の工夫
c0118486_2348027.jpg「あかり家の仲間たち」のLinkに、
横田清@失語症・言語障害者友の会
というのが在って、いろいろな日常生活の工夫をしています。

そこで、僕にも1つ・・・
靴とかズボンとか締めるのに、僕はこんな物を使っています。これだとマジックテープの世話にはならず、片手で済んでいますが、これって、もう常識?
(^-^;

c0118486_23553250.jpg100円位で売ってます。
(写真をクリックすると大きな画像になります)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-07-31 23:19 | 身体障害者
ホームページやブログをリハビリに
このあいだGoogleを「失語症」「ブログ」で検索したら、10件のみ(少ない、病気になった方。ST[言語療法]は別)。これは右半身脳出血や脳梗塞で病気になると、ホームページやブログをするのが困難になるからでしょう。

僕も、このホームページを立ち上げるのに、1年かけてしまいました。3年前までは「ゴリゴリ」HTMLを書いていたのに、CSS(スタイルシート)なんて近頃やっと画きました。

しかし、このところコンピューターを操るのが速くなった(うれしい)。

えっと・・・(^^;)、何を言うのか、いうと。
皆さん、ホームページやブログをリハビリにしましょう。

・・・・今日は、ワインを飲み過ぎた。(父の日の贈り物)

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2007-06-18 01:06 | 失語症
3年まえの脳出血
タイ(バンコク)に居る時に脳出血で倒れました。

丁度午後5時頃、アパートのトレーニングルームでウェートトレーニングをしていた時です。部屋には誰も居ませんでした。初めは脳出血とは知らなかったので、まず携帯でテニスのコーチに「今日はちょっと具合が良くないので」と6時の断わりの電話をしました。それで、妻には携帯で「トレーニングルーム・・・・・」と言ったきりしどろもどろ、後は記憶が有りません。

病院で目が覚めたのは、1-2日後です。医者はタイでも一流、アメリカで教育を受けたんだそうです。ただこの日、丁度急患は他にもいて手術中だった。そこで僕の脳出血量は15mmにも達していました(15mmというのは、けっこう凄いらしい)。「寝たきりになるかも知れない」と妻は聞かされていたんだそうな。

タイで病院にいたのは2ヶ月あまり。寝たきりにはならなかったが、障害で右半身が動かない。妻と3人の息子を連れて行ったが、まだ中3、中1、小3。生命保険が下りたら、大学に3人とも入れるかな・・・・と10階から下を覗く。

それで、全員で日本へ帰国です。
タイにいた時には妻が、「それ」「あれ」で済んでいたのに、札幌に帰って来てから一番大変なのが失語症です。「分かっているのに言葉が出て来ない」というのがフラストレーション。これは僕にとっては、右半身不随というよりもっと致命的だった。なにしろ英語が仕事だったのと、もともとホームページをやっていたから。

脳出血から8月で3年、少しだけ言葉が話せるようになりました。そこで、またホームページとブログをまたやってみたいと思います。


[PR]

by lumba-2 | 2007-05-12 20:02 | 脳出血の経緯