「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:音楽 ( 7 ) タグの人気記事

コーヒーハウス「ミルク」
昨日、久しぶりにコーヒーハウス「ミルク」へ行ってきました。
「ミルク」は38年前、僕が学生時代に通った喫茶店です。
でも、古くなってきたけれど、38年間ミルクは全く変わらなかった。
冷蔵庫のような大きなJBLのスピーカー、厚い無垢のカウンターとテーブル、雑然とテーブルの上に置いた音楽誌と漫画雑誌。
変わった事といったら、マスターの髪が白くなったのと、猫の「サブ」がいることかな。(^^♪
c0118486_10225984.jpg
c0118486_10233942.jpg
c0118486_1024625.jpg
c0118486_1024288.jpg

[PR]

by lumba-2 | 2013-07-21 10:29 | 日記
カラオケ
c0118486_6413824.jpg東日本大震災があって、コンピュータの前に座ってブログに何も書けない。

これではダメだというので、土曜日午後2時、カラオケに行ってきました。「あかり家」の有志だけで、みんな20代。

50代は僕一人、失語症にいいというから来てみたのですが・・・・。
ほとんどが知らない曲ばかりなんです。

20代はマイクの前で躊躇(ちゅうちょ)しない、どんどん新しい曲が出てきます。
そうか、新しいカラオケは「2次会」ではない。「スポーツ」なんだと思います。

ところで、「KARA」は韓国のグループなんだけど、日本語で歌っている。「AKB48」よりセクシーなのは、僕が50代のおじさんだからかな~…ファンになりそう… (^^;

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2011-04-06 06:52 | 日記
北大祭
きのう晴れたので、北大祭に行ってみた。
僕は学生時代から三十・・・年ぶり。

ここのところ留学生が多いので、インターナショナルになってきた。
だから模擬店も、カレーだとか飲茶だとかケバブだとか、留学生がやっているので本格的。おまけに安い!!
僕は、3年間居たバングラデシュのベンガルカレーとサモサを食べた。
ん~! カレーは美味しいけど脂っこい。 まさにバングラデシュのカレーです。

さて、僕が北大祭に来た理由のもう一つは、Blue Grass 研究会がどうなっているか?
というのも、僕が Blue Grass 研究会の初代部長だったからです。

北大に来てみると、クラーク会館のクラーク像の前、ステージが設置され屋外コンサートをやっていた。話を聞いてみると、Blue Grass 研究会は50人も超える大所帯だそうな。
僕がやっていた頃は、部員も1桁だったし女の子もいなかった。 いまでは女子もたくさん。 006.gif
うん!よかった、よかった。003.gif
c0118486_18353170.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-06-06 18:36 | 日記
ギターのハードケース
Yahoo!オークションで、ギターのハードケースをかった。ABS製で軽い!

前のケースが壊れていて(表面がちょっとちぢんで)修理が必要だった。大切なギターを入れておく物が入り用だったので、それなら中古でケースを買っちゃえという訳。

でも前のケースは、木製で重いのだけど僕のお気に入り。なにより丈夫で、中のギターを傷つけない。だから修理が済んだら、この木製のギターケースに戻そうと思う。

なんでABS製の中古で駄目なのか?それはギターが“ヴィンテージ”なんです…
だから硬くて丈夫な木製が良いのです。

ところで僕は半身不随、ギターも弾けない。 Yahoo!オークションで売ろうかなと思っていたんですが・・・・
次男が興味を示しています。 やっぱり「血」かな。 001.gif
c0118486_20523368.jpg
木製のギターケース

c0118486_2053525.jpg
c0118486_20542583.jpg
ABS製のギターケース


にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-05-20 21:29 | 日記
喫茶「ミルク」
きょう、喫茶「ミルク」に行って来ました。
「ミルク」というのは33年前に、僕が学生の頃、僕の下宿の一分ほどの所にできた喫茶店です。僕がフォークソング研究会(後はブルーグラス研究会)のこともあって、毎日行っていました。

ここのマスターの前田さんは札幌フォークソングの重鎮で、アマチュア時代の中島みゆきを支援したりしていました。中島みゆきの「ミルク 32」はそうした時に書かれた詩です。

もっとも前田さんはその当時「ぼくは30歳だ~・・・」と言っていたのに、32を超える時には何にも言わなくなりました。(^^;

今は、スタジオミルクとともに若いミュージシャンを育てるのに使っています。このあいだNHKが前田さんの特集をしました。

しかし、他の札幌の街が変っているのに(僕の下宿が15階建てのマンションになった!)、33年も経つのにミルクは変らない。まるでタイムマシーンのようです。

前田さんの言うには「僕は120歳まで生きようと思っている・・・」。つまり、あとミルクは60年はあると言う事になるかなー。 026.gif
c0118486_23422631.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-05-06 23:56 | 日記
結婚しようよ
c0118486_2059356.jpg今日は風が強いのでプールに行かず、久しぶりに映画にいって来ました。
「結婚しようよ」です。

これが、予想に反して?(^^;好かった!!
僕が学生時代にアマチュアバンドしていたのですが、まるっきり同じ時代、同じ境遇でした。ただ、「結婚しようよ」の三宅裕司がフォークソングだったのに、僕がカントリーソング(Blue Grass)一筋でした。
(僕はかつて吉田拓郎が嫌いで、それでマイナーのカントリーをやっていたのです。)

だけど今聴いて見ると、さすがに懐かしいですね。吉田拓郎はが嫌いだったのは、判官贔屓(ほうがんびいき)の逆だったのかも知れない----

平日にもかかわらず、観客には40~50歳代が多かったです。

あ!それと、主人公家族の犬が「さくら」という名前でした。037.gif

c0118486_2114960.gif=4つ半

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-02-27 21:17 | 映画
Grassland Famers
僕が帯広にいた頃、Grassland Famers(グラスランド ファーマーズ:牧草地の農夫たち)というアマチュアバンドをやっていました。バンジョー、マンドリン、ギター、フィドル(ヴァイオリン)、ベースというアコースティックなカントリーバンドです。僕はギターとヴォーカルでした。060.gif

僕が帯広に居たのは15年になるかなぁ。でも、僕が外国へ行って抜たあともメンバーを補充して、今年で30年になろうとしているんだそうです。

それが今日、バンドの友人からCDが届きました。「昔の録音テープが色々出てきたのでCDにまとめてみました-----記念品のひとつとして受け取ってください。」

CDのラベルも「'90とかちしみずポテトフラワーフェスティバル」となっている。
 なつかし~

カントリー(Blue Grass)は、英語の曲が多いんですけど、なかには日本語の曲も。
たとえば、平井 堅のリメイク盤「大きな古時計」は「おじいさんの古時計」でGrassland Famersの決め歌だったんです。 006.gif


---- 写真(静止画)、音楽のみ ----

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-02-20 21:35 | 日記