「あかり家の仲間たち」の活動と、るんばるんばの日記
by lumba-2
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
知って下さい!
from Magnum Yoda Ph..
脳出血 治療関連話題
from 日々の話題のメモ帳
福山雅治
from かいしすいの日記
『HERO』
from 風模様Days
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:食 ( 37 ) タグの人気記事

帰郷と横浜中華街
c0118486_962770.jpgこの連休のあいだ妻と長男と川崎の実家に行ってきました。帰郷は僕がタイで脳出血をする前に行ったっきりですが、脳出血をした後は札幌の病院に直接入りましたから、もう実家に帰るのは8年にもなります。

僕の両親は去年札幌に来てくれているので、そんなに変っておらず、80代としたらまあ元気なほうでしょう。

さて川崎に帰郷するとき横浜中華街に行って来ました。中華街は小学生の頃訪れたっきりです。こんなに大きかったかな? 連休だから人でいっぱいでしたが、僕の弟が車を出してくれ早く行ったので、食堂は並ばなくて済みました。

食事は中華街では何といっても飲茶でしょう。中華街で中国茶を売っているお店に尋ねると、比較的リーズナブルな店を教えてくれました。なんでもこの辺のコックさん「まかない」に良く利用するそうな。たしかに店は狭いし,そんなに綺麗ではなかったが味はGOOD!049.gif

中国茶は「黒烏龍茶」と台湾産の「凍頂烏龍茶」を買ってきました。特に「凍頂烏龍茶」は緑色をしていて甘い!普通の黒烏龍茶よりも三倍値が張るが、買ちゃいました。

あとは冷凍の海老蒸し餃子とか肉まんを、北海道に送りました。食べるのが楽しみです。 001.gif

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-09-27 09:08 | 日記
GEYLANG Lor 8 (ゲイラン ロロン エイト)
きのう、「あかり家」の“アラフォー”(以上?)で新年会をしました。 ゲイラン ロロン エイトといって、シンガポール料理屋です。

僕は何度かここへ昼に来て、ナシチャンプル(エコノミーセット:おかず3品+ご飯+スープがついて700円、おかずを4品にすると、800円)を食べています。 屋台飯ランチと言った所かな。 東南アジアに居た時は、シンガポールにけっこう行ったけど 『懐かしい!』です。 とくに海南鶏飯(チキンライス)は、マンダリンホテルの薄味のチキンライスに似ています。

でも昨日はチキンライスが濃い味になっていました!? 日本人に合わせたのかな。 それともお酒が出る夜だから、少し味を濃くしているのかな・・・・それとも僕の気のせい?

お酒を飲んで、デザートを食べても 一人2,800円程でした。 安い!!
c0118486_13494888.jpg
ランチのエコノミーライス:経済飯

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-01-16 14:05 | 日記
御 節
新年明けまして、おめでとうございます。
去年は「あかり家」もけっこう忙しく、ブログの更新もままら無かった。
今年はもっとアップしていこうと思います。

では今年も御節から・・・011.gif
黒豆と栗きんとんは、妻の“おはこ”と言ってもいい。 (^^)
c0118486_1373326.jpg

c0118486_1384880.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2010-01-02 13:23 | 日記
七面鳥
クリスマスイブ・イブ(つまり12月23日)に妻が七面鳥を焼いてくれました。
6kgもあるやつで、下ごしらえの液に浸けて2日間、オーブンで焼くのに5時間もかかりました。

だけど本当に  “まいう~!!” ニワトリでは味わえない味。011.gif
でも、僕の家族と義弟夫婦、7人でも食べきれなかった。

弟はビーフシチュウを作って(男の食卓)持って来てくれました。

c0118486_1128552.jpg
クリスマスイブ・イブの食卓

c0118486_1129183.jpg
6kg、これ以上だとオーブンに入らない

c0118486_11341492.jpg
さて、オープニング! 残骸になるのは何時か? (^^;

c0118486_11344787.jpg
弟のビーフシチュウ

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-12-26 11:45 | 日記
さっぽろオータムフェスト2009(1)
きのう大通公園に「さっぽろオータムフェスト2009」へ妻と行って来ました。

へえ~、これは去年から始まったんだ。だけど人がいっぱい、ことしは連休だからね。
だけど食べ物は雪祭りよりいいかも知れない。
c0118486_1938315.jpg

c0118486_19391950.jpgステーキ丼:レアでジューシー、ほんとうにやわらか。
北海道産ホタテのコキール
筋煮込み
北海道産ワイン

ワーォ! 011.gif
北海道産はおいしい!!
あと「新・ご当地グルメ&ラーメン祭り」だとか、特産品祭りだとか。
これは毎日いかねば。

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-09-21 19:45 | 日記
北の会とパールモンドール
昨日は久しぶりに北の会に行って見たところ、なんと僕が日本に来て最初に行っていた、N病院のST、K先生に会いました。

もう4年になるかな・・・・でもちっとも変らずにお若い。(ちなみに先生は女性です(^^;)

K先生に、札幌市身体障害者福祉センターの近くのケーキの店、「パールモンドール」のことを聞きました。

妻に聞いたら、「パールモンドール」は帯広のケーキの店よりも、味が少し甘いということでしたが、レアチーズケーキを食べたが、美味しかった。

来月の北の会が終わったら、「イチジクのタルト」にしようかな。 011.gif
c0118486_21545613.jpg
c0118486_21554092.jpg
レアチーズケーキと紅茶のセット ¥720

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-09-06 22:05 | 日記
ビアガーデン
 あかり家の今年のビアガーデンは昼にやりました。たしか去年は雨だった。おまけに7月がエルニーニョ現象といわれる天候不順でほとんどが雨か曇りだったのに、今回は快晴。どこかに晴男(晴女?)がいるのかな。058.gif
 さて、昼ということで、晴なのにビアガーデンは結構空いていて快適でした。068.gif
 また来よう!
c0118486_13113664.jpg

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-08-07 13:12 | 日記
お好み焼き
きょう昼にお好み焼き屋に行った。
病気をしてからは初めて。
ひょっとして海外に居たから、お好み焼なんて10何年ぶりかも。
それと、もんじゃ焼きは初めてだったんだけど、なかなかおいしい。
また行こう~と! (^^)

c0118486_6132048.jpg
写真はシーフードと豚玉。
妻いわく、
シーフードはこのまえ来たときも崩れてしまった。
むづかしいのね。
どうも、息子らと来ているみたいだ・・・015.gif

にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-04-20 06:23 | 日記
おめでとうございます
札幌では去年に引き続き、またも初日の出は見られなかった。
函館に居る次男は、藻岩山にロープウェイで登ったのに、曇りでガッカリ。
もっとも、友達と久しぶりに会ったのが嬉しいみたい。

お節は妻のお手製。今年は妻の弟夫婦が来るので、ちょっといつもより豪華。
お屠蘇は妻の弟の持ってきた赤ワイン。 ルネッサーンス!! 043.gif
c0118486_1393013.jpg
にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2009-01-04 13:21 | 日記
平地でも初雪
きのうは、風が吹いてさむかった~! {{ (>_<) }}ブルブル

僕は街中にコーヒーフィルターを買いに行った。
不景気で、スターバックスでコーヒーを飲むのを控えねば。 002.gif
c0118486_1522775.jpg


にほんブログ村 病気ブログへ blogランキングへ、毎日一度づつクリックしてね!
[PR]

by lumba-2 | 2008-11-09 15:02 | 日記